[XIV] 吉Pの不思議なダンジョン

3.35 パッチノート

[2.0] エモート「居眠りする (/doze)」に関して、新たなポーズが追加されます。
160719_01 160719_02 160719_03

一通りごろごろしたのち ――

[2.0][3.0] 新たなバトルコンテンツ、ディープダンジョン「死者の宮殿」が追加されます。

さっそく開放してマッチング突入。まずはスキル回し慣れてる機工士でお試し。
竜とかモで入って宮殿内でカンストしたとしてもスキル回しわかんないしね。中でアディショナルも付けられない。

160719_04

で、初日の結果としては B50 のラスボスに負けて終了。
まさか全滅・即・解散 → 所属ワールドへ強制送還、だとは思いませんでした。お別れの挨拶をタイプする間もなく。このときご一緒したナ黒黒さん、もし見てたらお疲れさまでした。ヒラなし構成で制限時間いっぱいまで頑張ったのに……!
全滅すればそれまでの数十分 ―― このときは 55 分が一瞬でパー。これぞ吉 P の不思議なダンジョン。

B11 以降、「武器・防具が規定以上に育っていないと先に進めない」システムが入ってて。どうやらカミサマもここはヤバいポイントだと判ってたようでパッチノート画像では敢えて隠してますよね。さすがっす。B21 だと +5 以上、B41 だと +12 以上。
しょうがない武器育てるか、となるわけですが。
一つ手前の階層は選べない、と言う。
上画像の武器がもし +11 だった場合、このままでは SAVE DATA 1 の B41 ~には入れません。故に選択肢は 2 つ。SAVE DATA 1 を消して B01 からやり直すか、SAVE DATA 2 が空いていればそちらで B01 からやり直すか。どちらにせよ B01 からやりなおす事は決まってます。

強化には成功/失敗があり、その成功率は現在の魔器装備の強化段階と、攻略中の階層を比較して決まります。

なお +10 くらいになると浅い階層の銀箱ではまず上がりません。失敗ばっか。最低 B21 くらいまで行く必要があります。
死者の宮殿における SAVE DATA は吉 P が言っていたように「ソロと固定」等で使い分けるものではなく、武器の数値が足りなかったときの保険として考えるべきですね。
わしも B40 突破時点で武器が +11 だったので SAVE DATA 2 でやり直し。B19 で運良く成功しました。そして負けた、と。

多分 +13 くらいでラスボスは倒せると思われます。
そんでその後、光き武器として持ち出すためには +30 が必要だとおっしゃる。
すると周回するしかなくなる。
でも浅い階層の銀箱では失敗ばかり。
頑張って B49 まで降りて来たけど B41 以降望んだ強化が得られなかった。
このまま B50 クリアしちゃうとセーブされてまた B01 から。
それはちょっと勘弁。B49 で抜け。
これが最適解になりますがカミサマこんなんでいいのか……?

つってたらカミサマからコメントが。

低階層でも「銀の宝箱」を開けた際に、周回目的で突入しているキャラクターにも強化値が付く確率を上げる調整を行う予定です。
また、50階層のボスを討伐した際に、装備品に確定で強化値を付ける対応も行う予定です。

プレイヤー間でも「強化に納得いかなかった場合、B50 のボスを倒したのちその場でログアウト、10 分ほど待って再ログインする」という対策が広められており。

※ボスモンスター討伐後にログアウトなどをし、コンテンツ内に復帰できずに退出した場合はセーブデータの保存が行われません。

10 分でコンテンツから退出させられる → コンテンツ内に復帰できなかったのでセーブされない → B41 から再開できる → 他メンバーに迷惑かからないし、退出ペナルティもない。なるほど。
わしも調整が入るまではこれで行きます。

感想。今までにないコンテンツで面白いけどルール練り込み甘いんじゃないかしら?
あと 10 階刻みはダルいです。B41 ~で DPS x 4 になった時とか、1 戦ごとに HP 回復待ちが発生します。寝そう。トラップもやたらめったら痛いし。5 階刻みでお願いしたいところ。
……これまでどんだけヒーラーさんにおんぶだっこだったか再確認しました。ヒーラーさんが居るだけで攻略の安定度が段違い。多くても特に問題なし。居ないと B41 以降キツい…… (´・ω・`)

160719_05

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: