[エリコン][XIV] アイアムエリート

B01AB955G8 Xbox Elite ワイヤレス コントローラー
投稿日の価格:¥ 14,699
販売:日本マイクロソフト | 発売日:2016-02-25

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー と Xbox ワイヤレスアダプター for Windows 届きました。やったぜ。
いま見たら Xbox ワイヤレスアダプター、Amazon から消えてました。

160720_01

さすが Elite 、キャリングケース付属。
イベントの各種バトルチャレンジ時に良いですね! 「当職、設定済みの Elite コントローラーを持参しておりますのでお気遣いは無用です(キリッ」 そして真っ先に落ちる。

160720_02

開けてみた。高級感にあふれております。

160720_06

交換パーツ類。
方向パッド 2 種、皿形とオーソドックスな十字型。デフォルト皿形。こちらでも十分使いやすいス。いや箱○コンに比べたらたいていの方向パッドは使いやすい。皿乗っかってる分ポジションが高いので、左スティックからの指移動距離も少ない。そんで皿の表面が「井」になっており。感触で押そうとしてる方向が判るし、押し心地も良好。クリック感あります。
サムスティック 3 種、長いの中くらいの短いの。デフォルト短いの。長・短はスティックの頭が平らでちょっとへっこんでて、中はキノコ型。
それぞれどういったゲームに適しているのか、レビューを総合すると ――

短:アクションとか FPS とか
中:オープンワールドとか MMO とか移動が長めのゲーム
長:ドライブゲー

こんな感じだそうです。ただし左スティックのみ。視点・カメラ切り替えの右スティックはデフォルトの短いのが良、としてるレビュー多し。
なので FFXIV では中くらいのキノコ型が良さそう? ということで数日キノコを使ってみたところ ―― たしかに指は痛くならないけどちょっとスティック長すぎる気がしております。短くてキノコ型、があればちょうど良いのでは。短いのに戻しました。
なおどちらの交換も実に簡単。引っこ抜いて違うのはめれば OK 。マグネットになっててパチッとはまります。

160720_05

背面には 4 枚のパドル。
すでに数日使用したあとなので結構汚れております。
緑色のスイッチはヘアトリガーロック。LT/RT を“浅く”出来ます。※アプリ設定必須。

これまで使ってた Xbox 360 Wireless Controller for Windows と比べて若干重いですが、そんな違和感はありませんでした。
が、パドルボタンあるので箱○コンと同じ取り扱い方は出来ません。
まず太ももに置けない。置くとパドルボタンが押されちゃう。
そんで片手持ちが難しい。パッド勢がよくやる、左手パッド持って右手チャット、が慣れるまでかなり難易度高いです。上画像でなんで普通指置かないハズのあの部分が汚れてるのかつったら、パドルを避けてあそこに中指薬指置いてコントローラー支えつつチャットしてたからです。しかもほぼコントローラー縦。だって重い。
これでヘアトリガーロックまでかけちゃうと片手時のホールド感が劇的に弱まるので、アナログトリガー必要ない MMO だけどデフォルト状態で使ってます。
この点、さえたやり方がまだ見つかっておりません。
ワイヤレス接続ボタン素早く 2 度押し、で一時的にパドルを無効に出来ます。これを活用するか、もしくはパドルの数減らすか。

パドルは左手側を方向パッドの上・下、右手側を右・左、でとりあえずお試し。
「次移動しながら挑発する!」とあらかじめ身構えてればスムーズに出せますが、咄嗟には出ません。まだまだ慣らしが必要ですな。ただパドルでリロード・クイックリロードは実にしっくりきます。FPS やってる感すごい。

Xbox ワイヤレスアダプター for Windows の方。
設定で躓くこともなく。ペアリングもすんなり完了。したんですけどね。

160720_03

アダプターのサイズのこと考えてなかったよ……。
USB ポート直差しすると隣のポートふさいじゃうのでー。

160720_04

付属の USB 延長コードで脇に出すしかなく。スティック型の意味なし。箱○コンのレシーバー = 今どきケーブル付きでしかも長くて美しくない、ってのも買い換えの動機のひとつであったのに。

コントローラーの慣らしのため何回かマハやってみました。
いや ―― さすがエリートコントローラーですね!

160720_07

おかげで DPS が 1,500 を超えるわ。

160720_08

ワイルドファイアは 16,000 の大台に乗るわ。
まさにエリートでした。今後わしのことはねぎま・ジ・エリートと呼ぶように。
サァ ミンナ モ えりーと ニ ナロウヨ。

タグ: , ,