[XI][DQX] よろしくナス!

FFXI 。

モグワードローブ 3 & 4

有料の装備品専用ストレージサービス実装。
1 & 2 は既にサービス基本料金 1,274 円 + キャラクター利用料金 108 円内で提供中。これに 3 以降を追加したい場合有料。買い切りではなく月いくら。3 だけでいいや、って場合は 216 円 / 30 日。3 と 4 両方欲しいなら 432 円 / 30 日。
DQX の追加倉庫、FFXIV の追加リテイナーですね。価格も同じ。

追加ストレージ、と言う意味で言えば XI は 108 円で“倉庫キャラ”と言う数百枠の追加ストレージが得られますが ―― XI は着替えゲーです。いま他ジョブはどうか知りませんが召喚の場合、維持費軽減装備 → 履行短縮装備 → 発動前に召喚スキル・召喚獣魔命・魔攻装備、というローテーションが必要です。この他にも移動中リフレ装備とか、あまり使わなくなってたけどヒーリング装備とか、おしゃれ装備とか。これらは常にワードローブに入れてないといけないわけです。1 ジョブにつき最低 40-50 枠は必要なのではなかろうか。

なのでワードローブ追加は必要としてる人にとって喜ばしいのでは。
データーベース高いんだから有料なのは仕方ないよね。
当然読み込みの高速化もしてるだろうし。

ただし XI はとても古いゲームです。なんであれ買い切りがデフォだった世代、つまり OSSAN & OBASAN が多く。早々理解は得られないだろうな☆ とは思います。
その後スマホゲーに沈んだ OSSAN & OBASAN は良いとして。

07/04 mon のもぎヴァナでこの辺の実装の経緯も語られることでしょう。
視聴せねば。

で、Uniarare @ Fenrir 、いま課金切れてます。結局アドゥリンも星唄もクリアできず。
また XIV アップデート前のやることない時期に課金してちまちま進めます。

DQX 。

開発・運営だより -第34号-

りっきーどうした !? 何があった……!

錬金石実装以降のバザー相場について。

「失敗を含む装備品の価値が少し底上げされて、
成功品が少し安くなっている」
傾向になってきているかな。
こちらも 今のところは概ね想定通りの状態だよ。

事前告知するほどの事ではないとカミサマも判ってたんじゃないですかー!

ところでスクエニ株主総会 » IR カンファレンス、DQX について三宅氏。

今後の予定については ―― 限られたスタッフで対応しているので。後回ししている案件もあるので生放送などで逐一報告していきたい。

「限られたスタッフで対応」。つまり人減らしたと。
やっぱ DQXI を引き受けた齊藤 P のせいか……! りっきー無罪です! 無罪!
XIV 含め拡張が出ないことも一部でニュースになってましたがそれははじめから判ってたことだし。

タグ: ,