[XIV] 折れぬ翼を!

ゴールドソーサーフェスティバル最終日。
MGP 1.5 倍のうちに今週分の攻略手帳終わらせねば! と駆け込み消化。
3.3 でポーキースーツ等新アイテムも入ったことだし。

ポーキーヘッド(頭防具)    24,000
ポーキースーツ(胴防具)   120,000
ポーキー(ミニオン)      30,000
オーケストリオン譜 : 死闘   20,000
ゴールドソーサー・シャンデリア 3,000

でもアダマンタスホイッスル未取得なので↑はもうちょいあとに get 予定。
ポーキースーツ、染色可能ってのがまた。
バニーセットのジェンダーロック解除が来たら当然バニーも欲しいですね! ララ♂のバニーもきっとかわいいよ……?

にしても ―― ゴールドソーサーフェスティバル期間中はゴールドソーサーが実にゴールドソーサーでした……。(LoVM エリア除き)どこ行っても人たくさんでガヤ入るし。15 分 / 45 分には G.A.T.E. 待ちの人垣が!
年 1 回のシーズナルイベントと言わず、季節毎にやって欲しいですな。次は真夏のゴールドソーサーフェスティバルでヒトツ。

[2.0] 「攻略手帳」に関して、以下の項目の報酬が変更されます。

達成数ボーナスも増額されました。ゴールドソーサーで遊ぶだけで 20,000G です。
聞くところによると宝物庫アクアポリスでもギル大盤振る舞い! だそうで。
ここに来てカミサマ財布の紐緩めてきました。
いやまあ、今までもギャザクラ(特にギャザ)やれば腐るほどギル稼げてたんですが。いわゆるバトル中心だとね。このゲーム、バトルではギルたまんないようになってるし。
ぶっちゃけ零式 4 層初クリア時各自に 500 万! とかやっても良いと思うんですけど。その後は 50 万 / 週。次のレイドが入った時点で終了。

あと昨今 Chocobo / Shinryu への人口集中が問題になってるので、分散を促すためワールド移転時の持ち出しギル上限緩和を見据えてるのかも。1 キャラ 100 万 + 1 リテイナー 10 万は今だとかなり少ない。
過密ワールドから過疎ワールドへの移転のメリット → ハウジング。移転先で家を買うことを考えれば 1,000 万、できれば 2,000 万は欲しいよね。

漁師の旧赤貨装備を get するため、高地ドラヴァニア・餌食の大地にてサンダーボルト釣り開始。
ギャザクラ本で「ストロングフッキング」と「プレジションフッキング」の使い分けを知ったわしにもう怖れるものは何もないのであります。というか知らないでよくタイタニックソー釣れたもんです。
同じアタリのピピラ・ピラに邪魔されつつ、きっと同じく釣りしててめんどくさくなってここで落ちたんだろうなと思しき女性の応援を受けつつ、蒐集価値 834 以上のサンダーボルト数匹釣り上げ成功。
アンバーサラマンダーが居ないだけでなんと楽なことか! これで漁師のためだけにアーマリーチェストに存在してたアンフィプテレシリーズをマテリア化出来ます。

あそうだ。アンフィプテレシリーズで思い出しました。3.3 ではギャザ共通装備も入ったんでした。

エオルゼアデータベース|FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

今更旧赤貨装備集めなくてもこっちでよかったかも。

ギャザクラ系マテリガ入るってことで慌てて再開したイクサル族蛮族クエ。『4. 信頼』まで来ました。折れぬ翼を!
ほんと蛮族クエはええ話しかないですね……! プライベート飛空艇のパーツ名にもなってるタタノラさん、タタラムのおじいちゃんだそうで。“我が友デズル・クワランに贈る”はちょっと泣きました。最近涙もろくていけませんやコンチクショウメ。いや泣き虫なのは昔からだった。
あそこにあったってことは ―― きっとセズルの師・デズル・クワランに渡せなかったんでしょうな……。何らかの事情で。

と言う、3.3 入ったのに旧コンテンツメインののんびり日記。

タグ: