[XIV] 聖典・ナオ記

4047331546 吉田の日々赤裸々。『ファイナルファンタジー XIV』はなぜ新生できたのか
投稿日の価格:¥ 1,296
著者:ナオキヨシダ | 発売日:2016-06-22

ナオ記読みました。
かなり売れてるようで、これ書いてる時点 Amazon では売り切れ。次 08/03 入荷だそうです。ので Kindle 版オススメ。

わしの FFXIV との付き合いはオープンβから。
それまでも「酷い」と言う噂は耳にしてました。が、わしも神と同じく「まだβじゃんw」とか「ふるさと比較症候群乙ですwww」とかそんな風に思っておりました。……実際にプレイするまでは。
いやマジでひどかったです\(^o^)/ ゲームになってない。採集職にも容赦なくバトルさせるオープニング、過去と現在がノータイムで切り替わる意味不明なシナリオ、外に出ればなんちゃってシームレスにコピペ map 、採掘しようと思ったらまずはメニューを開いて『採掘』を選ばねばならない、等々。
その後、発売直前になって中国盛大遊戯との提携が発表。それで何故主器だの馬鳥だの食指だの日本人に馴染みのない単語を使ってるのかについて「あっ……(察し」となり。

100916_01

即日キャンセル。晴れて異端(アンチ)の仲間入り。葬式スレへ。
だって XIV のために当時 20 万したノート PC 買ったわけだしね。十分アンチになる権利はあるよね。なおその PC は未だ現役だよ!
2010/09/30 のサービスイン強行から 2 ヶ月ほどが経過し、ハウジングおじさんも「お客様にとって満足のいく状態ではない」と認め、無料期間は「我々が考える十分なサービスがお約束できるまで」延長。しかし無料期間云々より、今すぐやんないとダメだろ、と誰もが思ってた“サーバー落として返金する”気配が全くない。
つまり続ける気満々。いやむりだろこれ (゚Д゚) それで逆に興味わいて改めて通常版購入。2010/11/26 Fri 。ちょうど Lodestone に“非表示にできない”ヒストリー機能とか、ログイン人数完全隠蔽パッチが入った頃です。
そして 2010/12/10 、体制変更が告知。これも“サービス終了に向けての敗戦処理開始”であると受け取りました。あーやっと決断したかと。敗戦処理にしてはトップを除き布陣が豪華なのは Sony や中国方面への配慮かな? くらい。
しかしなんか、着実に改修されて行くんですよね。
え、まじで勝つつもりだったの !? と言うあたりで ――

FFXIV | 供述によるとこの自称冒険者は

このブログの FFXIV カテゴリ(2011/05/19 thu ~)に繋がっております。
よかったら読んでみてね。237 ページあるけどね。このポストで 238 ページに

で、赤裸々によると ―― サーバーを落とさなかったのは会社の決断が遅れたから。やっぱりそうか。しかし会社としても難しい判断だったろうなというのは理解。
2012 年の E3 で予定されていたトレーラー公開を「スキップ」した真相、北米 PR チームの勇気ある進言であったと。でもそれはもっと早く言ってあげなよ……。

神、髙井氏、皆川氏による新生秘話。
髙井氏酷い;; あいつは悪いやつだよ……。
そして皆川氏とてもいいひと……!
元 P の田中氏と交わした会話はふたりだけの秘密。ええ話や……!

4757550324 FFXIV マガジン 2016 年夏号 (SE-MOOK)
投稿日の価格:¥ 1,512
販売:sqex | 発売日:2016-06-21

こちらも届きました。おそらく『えんじょい! FFXIV』の後継誌。
3.1-3.3 のアート、3.3 装備コレクション、『あいこめ』の奇跡、エオカフェ特集、グッズ特集、エオルゼア転職ガイド・タンク編、小池美由さんインタビュー、開発スタッフインタビュー、SS 、ストーリープレイバック。
転職ガイドはいま戦士やってるし勉強になりました。なお理解度チェックテスト、6 問中 4 問しか正解しませんでした。マーキングなんで飾りなんだから DPS がいちばんに倒したいと思ってる敵を倒すべきだし、ST やってて自分の HP 少ないときダブルロケットパンチ来たら防御バフ残ってたとしても受けないよね……?
うん、やっぱ根本的にタンク向いてなかったのかも。初期クラス選びは慎重に。

タグ: ,