[XI] 夜に税関通れば良いのね……

FFXI 。
なんとなく、もしかしてそうじゃないかな? とは思ってたんですけどね。
召喚って超弱くね……?

精霊魔法使えるジョブが 10-15 秒間ストーン連打して出すダメージ>弊社召喚獣が約 40 秒かけてやっとひねり出すダメージ。しかも召喚獣には召喚 → 召喚獣移動 → 履行短縮着替え → スキル or 魔攻着替え → 維持費着替え、とめっちゃ手間暇かかってる。のにストーン連打してた方がはるかに楽にダメージ出る。なにこのジョブ……。
そのかわり色々出来るだろう? たしかに色々出来ます。が、色々しようと思ってその状況に適した召喚獣を呼んだときにはもうその色々しようと思ったシチュエーションは遠い遠い過去です。
そもそも計算式が古いままだから験術効果はどれもこれも雀の涙(次のアップデートで回復履行については改善される模様。なおアドゥリン実装から 3 年以上経過)
IL 時代のバトルに全くついて行けてませんな。召喚だけ。

そしてそんな残念な召喚にレム物語とか打ち直し素材とかつぎ込んじゃったので八方塞がり\(^o^)/ どうしようこれ。

ミッションバトルがクリアできないので気分転換、ウェイポイント・七支公前 HomePoint 開通とエミレコデイリー目標消化がてらカミール山麓へピクニックに行きました。
例によってサバイバルスキルがないとこのエリアの通せんぼゲー突破できないそうで、まずそっから。
声の小さいひと曰く、ナントカの牙と野兎の毛皮 x 3 枚持ってこいとおっしゃる。そしたら耳当て作ってやるから岩壊せるようになる。いや意味が分からない。ともあれそこらの白うさぎを狩りまくってたんですがもー出ない出ない。1 枚も出やしない。
…… 1 時間やってさすがにオカシイ、と用語辞典見てみたら。

ちなみに、カミール山麓にいる白兎(Snowpelt Rabbit)は野兎の毛皮を落とさない。

ふざけんなおい! なんだよこのトラップ!

2016.6.7 バージョンアップ情報

入ったのはカレンダー上で翌日ですが、翌日は XIV で忙しいので前倒し。

シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」に、以下の調整が行われました。
「乱雲たちこめ」において、シナリオ進行中のPCがパーティおよびアライアンス内にいる場合、討伐対象のナラカ族のレベルが引き下げられました。

これで星唄進められるぞおおおうおおおおおおお!

以下のクエストに、ヒントの追加や待ち時間の短縮などが行なわれました。
サンドリアクエスト
クエスト「ブルゲール商会の密輸」
成功のヒントを示すメッセージを追加しました。

あのクエ、正解あったんだ…… (゚Д゚)
見つかる 90% 見つからない 10% の運ゲーだとずっと思ってた。

マイチョコボ/マウントが以下のエリアで騎乗可能になりました。
ボスディン氷河/ザルカバード/テリガン岬/ロ・メーヴ/クフィム島/ベヒーモスの縄張り/慟哭の谷/ゼオルム火山/カダーバの浮沼

遂にチョコボ乗り入れ可……! たったこれだけのことが長かった……!
ついでにチョコボ掘りも追加。マイチョコボのパラメータが堀りに影響するようになったみたいだけど「STR が SS じゃないとレンタルチョコボ以下のスピード」という縛りが存在するのにそんなの入れちゃうのはちょっとどうか。
まあたいした影響なさそうなので良いけど。

タグ: