[DQX] 「装備品の旅人バザー相場」について

バージョン3.3 [前期] 情報公開にともなう「装備品の旅人バザー相場」について

ざわ…… (゚Д゚)
記憶が確かなら、バザー相場変動の可能性がある各種仕様変更について DQXTV の前にこうした事前告知を行ったことはこれまでありません。型落ちボスコイン店売り開始、バザー統一、結晶生成制限及び緩和、等々。
しかも、公式サイトはもちろんゲーム内、さらには公式及び関係者 Twitter でも発信するなど念の入れよう。つまりとてもすごい仕様変更が入るのでしょうね。
あまりに異例すぎてデマ画像まで作られる始末。なんだ職人回数制限って。

以下わし予想。

残念ながら、DQX アストルティア人口は減少傾向にあるようです。
人が減れば職人の数も減ります。
ですが、今のアストルティアの武器防具は全て職人によって作られています。
作り手が減れば競争相手も減るし高くなります。
ガチ勢、及びガチまでは行かずともそこそこログインしてれば比例してゴールド増えるんで高くても買えます。が、「アップデート毎に復帰してちょっと遊んでまた休止」というプレイスタイルの人はまず無理です。だって妥協錬金でも高い。
そんで妥協すると「弱い」が入るまでメインストーリーのボスすら倒せません。
人が減ったアストルティアに於いては、この「アップデート毎に復帰してちょっと遊んでまた休止」の人を丁重におもてなしし(てたまに課金してもらわ)ないとこの先生きていけないのです。PS4 版 DQX 、と言う飛び道具が今後控えてるなら話は別だけど。

つまり、装備を“全体的に”安くする必要がある。それも早急に。

(1) ★★★★の実装

今後、なしは作れなくなる。どんなにミスっても以上に。
今までの★★ = これからの★★★。つまり★★の値段で★★★が買えるようになるので、耐性 100% などの装備を安く揃えられる。
その代わりガチ勢向けの★★★★は今まで以上に高くなる。

(2) 錬金効果を外せるようになる

ただし 1 回 10 万 G 以上かかる上、1 日に外せる数も決まってる。

(3) 錬金大成功・失敗時の数値底上げ

即死ガードの上級錬金失敗 = 『+60% (-45%)』ですが、これが『+60% (-30%)』に緩和。
今後、失敗したとしても成功時の半分の数値は保証してくれる。
同様、大成功時に付与される数値も今までのようにある程度決まった範囲ではなく、上にどかーんと延びる。こうげき魔力 +15(+10) くらいまで行く。

さあどうだ!
なお引退奴の妄言であり予想が間違っていたとしてもクレームはお控えくださいますようお願い申し上げます。
ともあれ 16 日月曜日の DQXTV が楽しみですね! タイムシフト予約しました! 竹若さん来るって事はドワおの多い絵になるのだろうし。

……。
……再生数落ちてる DQXTV の視聴者稼ぎ、じゃないですよね^^

タグ: