[XIV] 「ごほうび」は大事

アレキ N 。を、久しぶりのナイトで。
ナの武器はまだ IL210 だけどその他は新式 + 武略 & 雄略禁断と伝承盾。これで DPS どのくらいになるのかなーと計測してみたところ、500-600 。FFLogs のジョブ別 3-6P 辺りの数字でした。この辺が一番多そうだしまぁ普通って事でしょうか。普通のナイトこそわしの目指すところです。
バフ回しの方はそもそもアレキ N でのタンク慣れてないのでお察し。とりあえず“ヤバいの”には合わせました。剣切り替えも巧く出来ておらず。まだまだやることあるなぁ、です。

とまあ、わしはアレキ N を超楽しんでおりますが。

レイド ノーマル難易度の廃止

こういう意見も。
日野氏と中村氏も↑提案に至った動機に似た“物申す”をしておられました。曰く、零式攻略のモチベーションが続かない。日野氏はインセンティブ不足、中村氏は「難しすぎて足止め具合が半端ない」。

零式勢のモチベ維持の為にノーマル潰せ、って意見はさすがに極端で僅かも賛同出来ませんが。
現状、零式開放条件がノーマルコンプなので ―― “目新しさ”を問題とするなら同時開放でしょうね。行きたい人は即零式に挑んで戴く。……結局装備のためにノーマル周回が必要? え、そこは即新式作って禁断でしょ^^ ついでに入場制限もかけてしまおう。1 週間、選んだ難易度の方にしか入れない。
インセンティブに関しては、昨日も書きましたがわし相応のごほうびは「あるべきだ」と考えてて。もちろん称号とか精神的なものじゃなく物理的なやつ。でもそれはノーマル側のごほうびを削って実現すべきではないよね、とも。ノーマルの実装を半パッチ遅らせるとか、装備削除とかの意見も出てますけど。
難易度。は「カミサマ良い感じに頑張って!」としか。

難易度に関しては、前提となる Lv60 のスキル回し自体が難しすぎた、と吉 P 。50 までとそれ以降で別ゲーですよね。おそらくは別ゲーにしたかったんでしょうけども。
その別ゲーになったスキル回しを延々続けねばならない起動編、それが不評でギミック重視にしたものの大元のスキル回しが既に 1 つのギミックなのでギミック on ギミックになって実質難易度下がらなかった(事になかなか気づけなかった)律動編、これを踏まえて次は「(トップ層ならば) 1 週間でクリアされる」レベルに。
スキル回しの方は今更変えられないのでもうこうするしか無い。

あとスキル回しが難しいので個々の DPS 差も大きくなりがち。ゲームなんだから上手い人と下手な人が居るのは当たり前なんだけども、このゲームは CF でそれらの人らをごった煮するシステムだから両者に“ものすごく大きな差”を付けるべきではない。
実際 50 まではそんな大きな差は出なかった。上手い人と下手な人の DPS 差は 200 くらい。今だと 400 とか 500 違ったりする。
今後のレベルキャップ開放時この部分をどうしていくのか。
以下神戸 F.A.T.E. でのコメント。

吉田: まだなにも決まっていませんが、これ以上アクションが増えて全てを使いこなすのは不可能に近く、さらには難しくなると考えているので、既存アクションを含め、アクション選択方式にするなど色々考えています。

特性で既存アクションの効果とエフェクトが変わる、とかもアリか。
それで基本のスキル回し自体は 60 のもの。

エキルレ、逆さの塔 @ 機工士。
機工士でエキルレ ID は初。
いちおう、2 回目の「人形になーれ」来る前に終わったので普通程度の動きは出来たと思われますがどうか。
道中ワイルドファイアをタンクがタゲってない敵にしかけ、基本グレナードとレッド、たまにラウンド & クリーン入れてそのダメージで起爆させるなど小技も使いつつ。ボスまでにリキャ回るなら道中使わないともったいないしね。

タグ:

2 コメント

  1. DPS、コンボでバフを切らさずに移動しながら合間に色々差し込めって
    難しいなーobachanだからかなーと項垂れてたので公式で難しいって言ってくれて少し安心しました。
    アレキNは週一で行くのにちょうどいい難易度なのでなくしてほしくないんですけどね。

    1. DPS 難しいですよね。ワンミスでがっつり下がるし (´・ω・`)
      バフチェック忘れてて、はっ (゚Д゚) と見たら
      エノキアンの残りが 5 秒以下だったときの焦りたるや。

      フルパーティレイドのイージーバージョン = ノーマル、は
      3.0 の一番のヒットコンテンツだと思います。
      じつにちょうど良い難易度で。
      それを すてるなんて とんでもない!

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。