[XI] 星唄進めてたらオーディンと契約してた

FFXI 、為も堪能したので星唄ミッション。
1 年前にプレイした第 1 章はギルガメシュ曰く「テンゼン呼んでくっからお前はエスカ-ジ・タでもやって待ってろwww」で終わりました。そのあとの第 2 章から。
なおわしはテンゼン一切信用してません。あいつは敵です。プロマシア M でわしを殺そうとしたし。返り討ちにしてやったけどな!

んで、かつてのプロマシアミッションを彷彿とさせるたらい回しをさせられたのち、ジュノでプリッシュ & ウルミアさんと合流したものの。……『世界に在りて君は何を想うのか?』終わらせてないからプリッシュがくっそキモい;; 誰だお前;; 誰だお前;; 先に『日輪~』以降を終わらせておくべきだった;;
でもそこで気付いたんだけど。

160514_01

わしジラート M 終わらせてなかった。そういやエルド倒した記憶ない。
実装 2003/10/21 。なんと 13 年も放置して、しかしオファーリストにはしっかりと残ってる。FFXI の歴史を感じざるを得ません。
クリアを目指すとして、果たしてわしは宿星の座までたどり着けるのか! 空 LS 入ってた頃はライバル LS を逐一監視し、ウェポンや壺の魔法感知に引っかからない距離でインスニ更新し尾行するなどまさにパーフェクトなタルタルだったんですが。 宿星の座ってどっから入るんだったっけ……。玄武のところだっけ?

まあとりあえずこの日は星唄を進めます。
色々あって無の使者とやらにイロハさんが力を奪われ、次はアトルガン皇国の魔笛が狙われるとのことで白門。数カ所でイベント見たあと、ワラーラ寺院向かったらアウゼンとメネジンから「禁制品を持ってきて」との依頼。ん? なんか話つながってなくない? でも仕方ないのでナシュモ行って、大いに迷ってやっとこさ出られたドゥブッカ島で Ephramadian Shade 倒して古びた御守 get して甘いお菓子を添えてヨヨルンにトレードして ―― これいつの間にかオーディン契約クエに入ってない?

冥途の紋 / FF11 用語辞典

入ってました。いつから星唄ミッションだと勘違いしていた?
ハザルム前まで来てやっとそれに気付くとかどうなん? って話もあるけど知りませーん。もうここまで来たのでオーディンもやっちゃいましょう。ハザルムはフェイス呼べないけど IL 装備着てりゃソロで楽勝です。と言うことでねんがんのオーディン召喚習得! やったぜ。

星唄ミッションは NPC に話しかける、で進行でした。紛らわしいな!
んでまたあちこち走って、グラビトン・ベリサーチ = トンベリってめっちゃ苦しいよねーとか改めて思いつつ、よくわからない闇属性霊獣座談会(1 体見たことないヤツいたけどきっとアドゥリン絡み)見て、イロハさんが修行するとか言い出して ―― タイムアップ。この日はここまでで終了。

星唄やってると思ったらいつの間にかオーディン契約クエに進んでたなど、「今見てるこれは何のクエストのカットシーンなのか」がわかんないので混乱します。このあと過去世界でも同じような事あったし。
星唄進める前に潰せるものは全て潰しておいた方が良いのかも。プリッシュきもいし。

と言うことで次からはやり残しミッション・クエストを集中消化していきます。

他、感動したこと。
オープニングで流れるヴァナ・ディール・マーチが選べるようになってた。ランダムも可。
仮想フルスクリーンモードが実装されてた。
モグハウスの 2F をモグの中庭に出来るようになってた。いや庭て (゚Д゚) そんなこと出来るんだ。出来たんだ。ただしログインポイント 1,000 必要。無料期間終了までに 800 ポイントしかたまらないので要課金。
その前に /remodel で 2F を三国の中で好きな国の様式に出来た。

今までだと考えられない大胆なアップデートが可能になったのはやっぱり PS2 / Xbox 360 切ったから、でしょうね。

タグ: