[XI] ジャンプするタルタル

FFXI よりあとの MMO にはたいていジャンプがあります。
柵や段差を飛び越えたりの移動はもちろん、ちょっとしたアピール、さらには「ざまぁwww」だの「はよしろや」だのの煽りにも使える非常に優れた機能ですが。
FFXI は、まだジャンプによるコミュニケーションがスタンダードになる前のゲームです。だって WoW より古いゲームです。恐ろしい。
なので残念ながら、タルタルはジャンプ出来ません。

……でした。

160518_02

ウオオオオオオ!
ウオオオオオオオオオオ!
いつの間にか /jump 入ってたあああぁあああ (゚∀゚)

調べたら昨年の 12 月に入ったみたい。
ただし /jump テキストコマンドとエモートリスト(これも去年の 3 月に新規実装)からのみ。いずれかのボタンに割り振ることは出来ない。
さらには段差を飛び越えたり出来ないし、ダメージを受けると即地面にたたき落とされるし、実行可能な状況も限られる。まあしょうがないよね。

FFXI よりあとの MMO ではたいてい map 上のオブジェクトに座れます。
(略)
残念ながら、タルタルはオブジェクトに座れません。
(略)

160518_03

椅子にも座れるようになってたー!
map 上のオブジェクトではなく、どっかから椅子・箱を出してくるシステムだけど!
椅子にも種類があり、実装されてるのは 11 種類かな? 上は過去の連合軍戦績 50,000 点と交換可能なポータブルコンテナ。ほか、チョコボチェアってのもあって、これがなんとチョココイン 500 枚と交換だとおっしゃる。おお ―― まさか 7 年ぶりにプライベートレースを走ることになるとは……!

FFXI よりあとの MMO にはたいていおしゃれ機能が(略
ということでこれもしっかり入ってました。/lockstyle 。
外見固定したい装備を着て /lockstyle on ってやると、あとはもうどんなに装備変更しても見た目は変わらない。点滅もしない。Uniarare の場合ずーっと上のチョコボ姿のまま。すげえ! 触媒制の XIV より高機能!
これをもっと人の多かったときにやってくれていれば……!

ヴァナでは『冒険者さんありがとうキャンペーン』開催中。
この時期になるとモグから秘密の情報を聞けます。
最後に記録したのは 2011 年の数字でこちら。

チャットした回数:  367,980
NPC に話しかけた回数:186,888
パーティ参加回数:   5,324
アライアンス参加回数: 1,513
戦闘回数:      100,534
戦闘不能回数:     2,274
敵を倒した回数:    88,512
GM コール回数:      10

で、2016 年のもの。

160518_04

そりゃそうだ。ずっとプレイしてなかったしね。

XI の無料期間は来週の月曜で終わるけど、XIV の 3.3 はどうせ来月だろうし、1 ヶ月だけ課金してこのままやり残しミッション・クエスト消化を続けます。

© 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: