[DQX] 錬金効果の強化

「装備品の旅人バザー相場」について大きな変動がある!
とわざわざ告知を出すなど煽りまくった DQXTV を視聴。

【アス通】 新システム「錬金効果の強化」情報 (2016/5/16)

詳しい仕様はアス通参照。
感想。……これ、それほど大きな相場の変動なくね……?
“錬金効果の強化余地”、という新しい切り口で装備を選べるようになったのは実に素晴らしいことではありますが。それはあくまで消費者側の都合です。生産者が強化余地まで踏まえた価格設定をしたところで受け入れられるかどうか。そもそも実用レベルまで持って行くための緑の錬金石の消費量半端じゃない。
例えば。

こうげき力 +6
こうげき力 +6 (-3)
こうげき力 +6 (-3)

こちらのエンシェントククリは 130 万です。
強化余地を踏まえれば ――

こうげき力 +6 (+2)
こうげき力 +6 (+2)
こうげき力 +6 (+2)

こちらの 300 万のククリと同価値ですが、じゃあ価格が 130 万から跳ね上がる? と言われるときっとそうはならない。130 万は 130 万ですよ。緑の錬金石 x 495 個も必要になるわけだしね。130 万でも高いわ。
ていうかいま錬金失敗品でも十分高いわけで…… (´・ω・`)

ただし“同じ数値の場合”、強化余地が価格に反映されることはあると思います。

こうげき力 +6
こうげき力 +6
こうげき力 +6

パル埋め尽くしでもう強化できないこれよりは。

こうげき力 +6 (+3)
こうげき力 +6 (-3)
こうげき力 +6

こちらの方が若干高くなるでしょうな。

仕様自体はとても面白いと思います。
が、告知まで出すほどの内容だったとは。
この程度なら普通に DQXTV 発表で良かったんじゃ?
やっぱ視聴者数稼ぎだったんじゃあるまいか、との疑念が。実際 +1 されたし。いやいやまさか!

その他、冒険スタンプカード中級編のラインダンスは是非欲しい!
新家キットはなんとピラミッド (゚Д゚) どーん。いや、家じゃないじゃん墓じゃん……。でも建ててみたいなー! ビスコットここに眠る的になって良い感じ! しかし大きなおたからの花びら S 50 個、M 80 個だそうで。無理だわー。あと M も 1 階しかないみたい。M で 1 階は新しいですね。※なおピラミッドは王墓じゃない、という説が存在することは知っておりますのでツッコミ不要です。

地味祭り。
カミハの船頭さん & メギ入った光き玉ワープの行き先が追加! ワープ一発で城門前に行ける! さらにメギのカラリン・ドレア屋さん近くに預かり所とバザーが! 神!
移動演出スキップ機能! もうスキップボタン連打しなくても良いんだね!

タグ: