[XI][DQX] FFXIの皮を被ったナニカ

FFXI 。

Nexon Korea 、「ファイナルファンタジー XI リブート」を正式発表 - GAME Watch

開発中止になると予想した、つまり心から開発中止になって欲しかった Nexon Korea によるモバイル版 FFXI が正式発表されちゃいました (´・ω・`) 嗚呼……。
日本のゲームを韓国がネトゲ化! の例は既に『イースオンライン』が存在しますがすぐ終わりました。この FFXI リブートはわしの愛した FFXI ではなく、“FFXI の皮を被ったナニカ”でしかないのだけど、FFXI と名の付いたゲームがおそらく高い確率でそうなっちゃうのはとてもとても悲しいな、と思います。
“タルタルの皮を被ったナニカ”の後ろ姿の SS もありました。
ていうかロケ地 = サルタだろうけど魔法塔でかすぎ。

DQX 、超便利ツール版王家の迷宮、『王家のおでかけ迷宮』をプレイ。

前提として、ゲーム内の王家の迷宮をアナザーまでクリアしてないとプレイ不可。
勇気の輝石 1 個 = 輝石コイン 10 枚。
探索 1 回につき輝石コイン 30 枚必要。この部分はインゲームの王家の迷宮と同じだけど、『王家のおでかけ迷宮』は 1 週間に 5 回までしか探索できない。
で、輝石コイン 30 枚を支払ったのち、ランダムで 2 つ出る大臣効果のうちどちらかを選んだら姫がりっくりっく箱回収開始 → 終了。えったったこんだけ…… (゚Д゚)
回収終わったら“うつしよ”にするゆめみの箱を選ぶ。まあ基本全部。おでかけ迷宮ではここで勇気の輝きを消費する。
勇気の輝きの初期値は 150 で、魔人効果で輝きが増加したり、ゆめみの箱の消費輝き量が減少したりする。この魔人効果を得るには 1 効果毎輝石コイン 50 枚か、もしくは 80 ジェムが必要。効果は最大 3 つ。ふむ。

さて輝石 60 個を全て輝石コインにし 5 回やってみたところ。

胴箱 x 15 銀箱 x 10
金箱 x 05 竜箱 x 01
天箱 x 06 闇箱 x 07

計 44 個も貯まりました。かかった時間 5 分。なんだこれ。
なお箱の一時保管場所である「うつしよの箱そうこ」には箱 50 個までしか入れらんないので、溢れそうな場合は一旦どっかに送らねばなりません。
いやこれは便利だ。ベーシックインカムの輝石 15 個 = コイン 150 枚できっちり 5 回探索出来ますね。最大 1,200 ジェム使うけど。日課週課に追われるアストルティア市民にとって福音となるのでは。

ひかるさん……;;

便利ツールふくびき景品もアップデート。したところが。
2 等当たった → 牙狼装備選んだ → なぜかラウル装備がポストに届く、もしくは倉庫に入れたタイミングでラウル装備になる。というよくわからない不具合発生。
以下その対応。Twitter より。

お出かけ超便利ツールふくびきで発生した選択と異なるアイテムが送られる不具合のお詫びのゴールドをお送りします。選択したアイテムの当時の旅人バザー相場と誤って送られたアイテムの相場の差額にバザー手数料を考慮し算出した金額です。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

なんと、選んだ牙狼装備の当時の旅人バザー相場 - ラウル装備の相場 + バザー手数料 + 出品手数料、分のゴールドで補填するという斜め下対応 (゚Д゚)
いや、その、旅人バザー相場って変動するよね……? 確かに基本的に値下がっていくものだけど今って実装直後だから超不安定なわけで。その一タイミングを切り取って「当時の旅人バザー相場」とはこれ如何に。運悪く安かったタイミングに当てちゃった人は送られてきた差額だと欲しかった牙狼装備買えない可能性なくない……?
らくらくジョウロのとき花 1 本単位で現物補填した DQX 運営とは思えない雑な対応ですね。手間でもラウル装備を回収し(売っちゃった人はゴールドを回収)、改めて牙狼装備を送るべきではなかったか。
こういう所も「ああもう人いないんだなあ……」と。

タグ: , ,