[XIV] Lok’tar Ogar!

PLL #29 の妖怪以外の部分。

3.3 実装コンテンツ特集 PART.1 。
パッチタイトル、REVENGE OF THE HORGE 、最期の咆哮。お仕着せの教義ではなく、己のために立ち上がったイシュガルドの人々とニーズヘッグの最後の戦いを現したものでしょうか。
その結果、邦題。
しかし竜の咆哮は一族への侵攻の号令。いまわの際に咆哮が発せられたってことはおそらくこれからも侵攻は止まない。これはメタ視点で MMO だから仕方ないってことなのか。そもそもその咆哮は誰が発するのか。素直に考えればニーズヘッグだけども。

あとこのパッチタイトル見て Warcraft シリーズのガロッシュ・ヘルスクリームさん。

「……何に復讐すると?」と脅しをかけてきております WoW こわい;; (※ Warcraft シリーズは Alliance と Horde の 2 陣営が戦争状態にあり、ガロッシュさんはオークで Horde 陣営) ろ、Lok’tar Ogar !

モーグリ & ドラゴン族 蛮族クエ。セットなんですね。
このクエでモグのヘイトを下げる、と。本当に可能でしょうか?
今回の蛮族クエ拠点は 2 日目のコミュニティ放送でいい場所無かったんで 「山を削った」つってましたね。3.3 でドラヴァニア雲海のどっかの山がごっそり削られる。なんてダイナミック。
次の蛮族クエはクラフター向けつってたし、例えばどらばらばら雲海の白亜の宮殿修復業務を絡めてくるんでしょうか。調理は作業員のお弁当、錬金は怪我の治療薬。そんでクエ進むとフィールドの石畳が実際にキレイになったりする。バヌバヌ & グナース、進行状況によって拠点の見た目が変わったしやれるはず。

「新しいコンテンツを発表して顔を覆われた」アニマウェポンストーリー。IL は 240 でしょうか。
こっから好きなサブパラメーターをチョイス可能に。吉 P 「今回は割れないです」 → 観客拍手 → 日野氏「今のは拍手するとこかな?」 わしノウス作ってないんでどんだけキツいか知らないんですが、噂ではパリンパリン割れていたそうで。
亀の歩みではあるものの、そろそろ謎が各 20 個たまりそうであるので本腰入れてアウォークにする作業に入ります。

ヒルディブランド蒼天編。ビビの中の人ってあんなだったんだ……。
おそらくはギギをパパが修理してでっかくなった、とかそんな感じ。

新 ID 1 つ目。天竜宮殿ソール・カイ。Sohr Khai 。ストーリー絡み。
天竜は七大天竜の意だろうから、七大天竜の住処だった場所か。
Sohr も Khai も今までドラゴン語として出てきてないので意味は不明。
途中、イシュガルドの伝承の中に登場するラタトスクの姿と同じレリーフが。つまりそこはラタトスクの為の場所って事か。……そこで vs ニーズヘッグ、なのかも。
そもそもなぜ初代トールダンは竜を裏切ったのか、そこがまだ明らかになってない。もしラタトスクの方に非があったとしたらどうか。北欧神話のラタトスクはフレースヴェルグとニーズヘッグの喧嘩を煽り立てる存在。結果的にそうなってるけど。
いやもうメインクエが楽しみで仕方がありません。3.3 入ったらメインクエ。
2 つ目はハルブレハード。うん、ノーマルやってないからよくわかんないよね。

新討滅戦。鬼神か女神か。
新アライアンスレイドダンジョン。禁忌都市マハ。やはりヤフェーム湿地帯 → マハでした。開放感あってよいですな。
宝物庫アクアポリス。トレハンダンジョン。ギャザが絡むのは地図だけ。なんだ。で、運要素大。はぐれナントカ的なやつも出る。基本ギル換算しやすいアイテムたくさん。G8 宝箱開けたとき 20% ほどの確率でポータル出現。
ディープダンジョン、死者の宮殿。光る武器は最後まで行くと持って出られる。ソロでも行けるけど 4 人 PT でバランス取ってる。マッチングあり。
ハウジング。土地価格については GW 明けにトピックスが出るそうで。「そんな高くないんで……」つってましたが間違いなく高いです。これまでハウジング絡みで吉 P の発言通りだったことなど一度もありません。
他、ギャザクラ装備追加、さいきょう、HUD レイアウト保存、レイドファインダー。

で、これらがいつ入るのか。秋田 F.A.T.E. が 05/22 sun なんで 6 月上旬かなー。

日野氏の物申すのコーナー。

サーバー超えた PT 募集システムについて。吉 P 「(実装)しませんか? って提案されたら言われたらしたいですよぼくだって」 → 日野氏「『したい』って言うのはもはや逃げですから。P/D が『したい』って言って出来ないことがあるんですかね?」 たしかにそうだ (゚Д゚) 結果、「やりますやります」「3.5!」と半ばやけくそ気味の返答。
これが入ればレイド人口増えるでしょう。

零式にインセンティブを。“あの”難度であるならオリジナルのイベントとか、見た目が全く違う装備であるとか、達成感・ご褒美が欲しい。
個人的な意見を言うならどんどん“あげていい”と思うんですけどね。だってそんだけの時間をゲームに費やした人らなんだから。わしとか明らかにライト勢だけどどうしても零式のイベントが見たければ緩和後やるし。バハも緩和後やったし。
もちろん、零式のインセンティブを強化する場合は、いまのアレキノーマルに該当するライトなコンテンツも同時に入れないといけないけど。結局零式しかやることないじゃん、となっては本末転倒。
現在の零式システムは、我々も楽しいし、開発も楽だし、Win-Win なんですよね。一つ作ればライト勢ガチ勢同時に楽んでもらえる。map 、ボスの見た目(毎度 4 層だけちょっと違う)、装備(IL と染色可か否か)、シナリオ、ほぼ同じだし。
でもアレキはライト勢の意見を聞きすぎてしまい、ガチ勢への配慮がおろそかになってしまった感。ここはもうバランス感覚が問われる部分。

ほかのプレイヤーが家を訪ねたくなるようなコンテンツ。
うん、DQX 丸パクりすりゃいいんじゃないかな? と思わないでも無いんですが。スラチャ、お世話の記録付き畑、モーモンバザー、おさんぽ仲間モンスター、プラコン、個性的な家キットと改装パーツ、バトンちゃん。これ全部入れちまえ!
まずね。どこの家見てもたいてい外観はほぼ同じ。木か石かコンポジット。ぶっちゃけそっからもうつまんない。違う見た目にしようと思ったらものすごい時間と素材とギルと自分の他 3 名が必要。別に L サイズの土地に巨大テントが建ってたっていいと思うんだよね!

タグ: ,