[DQX] 5月下旬

DQX 3.3 前期について、「05/02 mon に入れば頑張った方」等と書きましたが ―― V ジャンプ 6 月号によると 3.3 前期 = 5 月下旬予定だそうで。
3.2 後期が 03/02 wed 、3.3 前期を 05/25 wed と仮定すると実に 12 週空くことになります。
DQ の I = 1986/05/21 wed 発売。2016/05/21 sat で 30 周年。この 30 周年に合わせろ、とお上から言われたのか、単に開発遅れただけか。両方か。
しかも先日の『開発・運営便り #33』 で“これ”を言わなかった。紙媒体の V ジャンプ 6 月号の締切が『便り』より遅いなんてことはおそらくないと思われるので、「判ってたけど黙ってた」ってことになります。なかなかの裏切り行為ですね!
しかし基本的にりっきーは sksk 問題とか正直に言う D なので、つまりはいまレームダック状態なのではないかなー、と予想。3.x 完走前に更迭される可能性が出てきました。おそらく 4.0 作ってる安西 CP が 3.3 後期以降も引き継ぐ事になるのでは。それが DQXTV ニコ超出張版で発表される。
今のままニコ超やっても盛り上がりに欠けると思うんですよね。りっきー退任発表 → おつかれさま! → 安西氏 D 就任、のインパクトでこの難局を乗り切る腹づもりでは。
まあ開発の遅れはりっきー氏の力量云々より、ストレートに斉藤 P 配下の他プロジェクトに人取られた事が大きいと思われるので、ぶっちゃけると斉藤 P の責任ですが。端から見てプロジェクト抱え込みすぎ。ではなかろうか。会社人として勝負所なのは深く深く理解しますが。

大穴:後任は元 FFXI D 伊藤氏。
即死はもちろん、装備全外ししてくるボスに震えろ……!

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2016/4/21)

王家の迷宮、超便利ツール対応。チャレンジミッション機能追加。
超便利ツールはどこまで便利になるのか。そのうち魔塔・ピラ・試練も対応するんじゃなかろうか。日課週課月課は全て超便利ツールで OK ! の時代がすぐそこに! もうあれだ、ゲーム内外でチャットも出来るようにしてしまえ!
しかし本編の姫は 3.0 前期からずーっと妹ちゃん & エセイケメンに捕らわれたままと言う。そんなんでほんとうに伝説の勇者さまでしょうか?
個人的には姫よりラグアス王子とキャッキャウフフできるコンテンツを強く望みます。

ふくびき 1 等に久しぶりの新作畑、小鳥の止まり木の畑。ああーいいっすねえ……。畑でありながら樹木系庭具としても活用可。これは是非持っておきたい。無料で当てる。牙狼装備もかわいい。

『ドラゴンクエストX ショップ』 2 つの相乗りほうきと魔塔家具&魔学士セットが登場予定! (2016/4/22)

カタログ見てるだけで欲しくなります。
嗚呼、DQX ショップアイテムと超便利ツールのクオリティは高いのになぜゲーム本編は……。
いやまあこっちに金落としてくれる客が圧倒的に多い、ってことなんでしょうけれども。
……そもそも論、やっぱ月額安すぎたんじゃ……。4.0 からキッズタイム無くして値上げしちゃどうか。今どき税込み 1,000 円て。

タグ: