[XIV] ずっと見てるよ……

ひとつ上の機工士になるべく、フェイント外して静者の撃入れました。
そもそもなんでフェイント重宝してたのかというと。以下ガウスバレルの説明。

自身の与ダメージを 30% 上昇させる代わりに、機工士のウェポンスキルにキャストタイムが発生するようになり、かつオートアタックが発動しなくなる。

フェイントは機工士のウェポンスキルじゃないのでキャストタイムが発生しないのです。つまりガウスバレルつけっぱで即撃ち可能。GCD は回るけど。例えば律動 N2 のブロウラーがおもむろにドリル装着したときとか、律動 N3 で鉄球から逃げ回るときとか、そう言ったときにフェイント連打してました。
しかしいつまでも彼に頼っていてはいけません。彼は槍術士の WS 。別れの時です。
これでもう動かされ時フェイントでごまかせません。その都度ガウスバレル切って、AA 漏らさぬよう常に敵を正面に捉えつつ、最小限の動きで避ける。
で、パッド奴がこの動きを実現するためには ――

(1) ロックオンを有効にする
(2) 動かされ時フェイスターゲットボタン連打する

(1) 。このゲーム、ロックオン時の後退操作 = 歩きなんですよねー。これでは予兆避けが困難なのであまりやりたくない。「AA 漏らさないために範囲食らいます!」とか言ったらヒーラーさんに間違いなく殺されます。機工士には自己回復手段が一切ないのです! ヒラさんだけが頼りなのです!
と言うことで (2) しかないのですが。…… PC であれば JoyToKey で任意のボタン押下 → フェイスターゲットに割り当てたキーを連射する設定、で OK なんですけどね。いや本当はダメだけど。察して……。PS4 だと連射パッド導入しない限り無理。(1) のロックオンしかない。

「オートアタック」は本当に必要なのか

「オートアタックを漏らさないようにするため /ft し続ける」というのはプレイヤースキルなのかどうなのか。しかも PC と PS でそれを実現する難易度が明らかに違う。
いまさらオートアタックをなくせ、というのは無理なので(だって「オートアタックが発生しない」 = デメリットとして設定されてるスキルが既にあるわけで)ロックオン時の操作性向上を訴えていくしか無いか。もしくは自身が動くと切れる /ft を動いても切れないようにしてもらう。

ぶっちゃけ /ft 連打正直やりたくないんですよね。

160411_01

だってこの動き気持ち悪くね……?

160411_02

今更気付きましたがタンク時も有用ですねこれ。盾投げたあとすれ違う際 /ft 連打してれば AA も入る。範囲避けで背後に回るときも AA 入る。

オーケストリオンについて » 祖堅氏コメント

なるほど、たしかにモノラルですね。それをごまかすために「家具から鳴ってる」ことにした。命削ってるなあ……。
現在のわしん家の BGM はイマジネーション。魔科学。ただ魔科学、ごまかした結果か音量小さいんですよね。もうちょっとだけ音量上げて戴ければ……。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: