[XI][DQX] さようなら伊藤さん

XI 。

FFXI 開発チームからのご挨拶 (2016/04/04)

伊藤 D 退任。ひとまずお疲れ様でした。
氏が担当したと判っている(そう自身で語っている)コンテンツのうち、旧旧裏ザルカの Dynamis Lord には大変お世話になりました。最後に正解教えてくれませんか?

伊藤:リンバスとは関係ないですが……
伊藤がこれまで作ってきたものは不評で、その後に他人が手を入れて持ち直した、という前提で書かれた批判もあって"いいね"も多かったのですが、ネットのどこかに正確な情報の伊藤の作成コンテンツ一覧が載っていたのでしょうか? 私の代表コンテンツといえばビシージ、カンパニエ、アビセア 3 部作で、実際に皆さんがこれまで面白かったと挙げてきたものも作っていますし、もっと多くのコンテンツを作っています。それらも不評な部分は自分で手を入れてますし、これまで自分のコンテンツを他人がいじって好評になった例もありません。

(※強調は執筆者)

いや運営 10 周年おめでとうムードの中投下したこのコメントには恐怖したものです。
この炎上芸をまたどこかで拝見したい。わしのプレイしてないゲームで。

長い間 FF11 を支えてくれた伊藤さんにありがとうを言うスレ

これ書いてる 2016/04/06 Wed 時点、返信数 7 。
そもそもフォーラム自体が過疎って久しいのかも知れませんが。
5 日放送の『もぎヴァナ』にも出演なし。
炎上以降、信頼回復のためにプレイヤーとコミュニケーションを、とおっしゃってましたけど ―― 諦めた感がありますよね。あるときからプレイヤーに何かしらを直接語ることはなくなり。きっと何言っても無駄だと。お互いに。
ここまでプレイヤーに嫌われることが出来たってのも才能だと思います。

で、後任は藤戸氏。チョコボレース大復活フラグ……!

DQX 。

[重要] 長期間プレイしていない方の土地の回収について

アストルティアにも自動撤去入るそうです。
実施は 1 年後。もし撤去されたとしてもほぼ全てのアイテムは戻ってくる上、タダ土地チケット付きなので安心。1 年もログインしてないひとはもうそのままログインしないと思うけど。
解除条件はログインすること。キッズタイムでも OK 。てことで月 1 回定期ログインしておこうと思います。超便利ツールの無料ふくびき景品整理も必要だし。かばん満杯でふくびき引けなくなっちゃった。

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2016/3/14)

そう言えば便利ツール、かなり変わってましたね。

再認証によりログインすると、同じアカウント内の他キャラクターは再認証が不要になります。

特にこれが素晴らしい。今まで 2 アカウント 10 キャラに対し再ログイン作業やってました。これからは 2 回で OK 。
ホーム画面も良いですね。スマホライクで各機能にアクセスしやすく。

DQX ショップ、先月末でお買いものランク確定。
ランク報酬はそれぞれ 1 つ無料で、2 つめ以降は到達者だけ買える仕組み。

ご購入いただけない商品は、今年度のランク確定時(3/31)にご希望のランクに到達していると、来年度(4/1)よりご購入が可能となります。

とのことで。ラインナップが変わっても一般開放はせず、これらはランク到達者限定の商品だと言うことですね。
大きなクローバーの家、階段じゃなくてスロープになってるのねー。アストルティア内で見てみたい。ログインしたとき探してみよう。

ところでプレミアムスタッフ選択の意味は……? ふいんき?

タグ: ,