[XIV] 金持ちロット勝負せず

機工士用 IL220 新式、靴とアクセも購入してさっくり IL218 になりました。
これでミダースパーツのロット勝負卒業です。
IL 218 のワイ高みの見物ってやつです。
なんせ律動編、ノーマルもそこそこの難易度でした。タンクスイッチに変身処理ギミックに DPS チェック。これを CF でやるとなると勝率かなり下がりそうだし。しかも勝ててもロット勝負が待っている。これはキツい。
なのでもうギルで一発解決。大人は汚い。

電撃 - 『FF14』パッチ 3.2 吉田 P インタビュー。ストーリー、新式装備の強さ、アレキ零式など気になることを聞いてみた

―― ちなみに、今回のクラフト装備に武器はあるのでしょうか?
 データやグラフィックを作りはしたのですが……めちゃくちゃ悩んだ末にやめました。武器は DPS への影響が最も大きいうえに、今回は本当にクラフト装備の IL を高くしたので、ちょっと怖くて……。ここで想定が崩れない範囲に収まるのであれば、次はもう一段前向きにチャレンジしてみたいなと思っています。

しかし武器は入ってないのでそこだけは何とかせねばなりません。
流行りの極セフィロトで IL220 のものを get ! したい!
そのためにまずは極セフィロト練習 PT から始めてステップアップしていきたいところですが、わしのログイン時間である朝~昼にそんな募集が立つわけもなく。そもそも立ってもきっと集まらない。
するとやはり夜ログインするしかないか。かなり無理することになるんで夜はログインしたくないんスよねー。だってもう若くないわけだし。あとママンの機嫌的な意味でも。

なお極セフィロト木人は 15 秒残しクリア済み。
以下、FFXIV プレイヤーにはおなじみむーむーさんの Web ツールズのひとつ。

むーむーのネタ帳 » 木人討滅戦 DPS 計算ツール

木人の HP 自体は零式起動編 4 級のものと同じなんですね。作った職人パねぇ。
いやそれにしてもわしの DPS すごい! 1285.82!
そしてこれを本番で出せないのがねぎまクオリティ。本番に弱いのス。
その前に木人だと一番 DPS 高くなるように回すしね。リロード・整備・リコシェ即撃ち、ハイパーチャージが返ってくるまでワイルドファイア温存。

もしくは IL220 武器は諦める。
律動 N 4 層クリア時に 1 週間に 1 個だけ貰える超レア歯車:ミダースの歯車を 7 週かけ 7 個集め大容量トームストーン get 、プラスロウェナの手形 : 伝承(伝承 100 と交換) x 10 個、の伝承武器を目指す。
今回は大容量トームストーンで実質 7 週制限がかかってますが、7 週後に伝承 1,000 個あれば OK 、ってことで 2,150 個分の防具を先に取れるのは良いですね。ナイトだと 2,450 個だけど 300 個は盾。
つってまあ、さっそく先週カンスト出来なかったんだけどね! 311/450 で終了。この時点で 2,011 個分の防具としか交換できなくなってしまいました。今週はきっとがんばる。多分。

IL218 のワイルドファイア。安定して 8,000 超えるようになりました。
さすがにそろそろ静者が必要、かも知れない。
こないだの律動 N でもワイルドファイアで何度か A になったし。
いやまさか機工士で「タゲ飛ばしてやろうか?」が出来るとは。

さらに強くなるべく、マテリア装着のためのクラフターレベル上げ。

160302_01

はこんな感じ。
もちろん何事もギルで解決する汚い大人ですからマケ買い調達任務オンリーです。
今やスキル回しとか一切出来ません! マテリア装着さえ出来れば良いのです。

……あ、1 人 100 万で周回余裕の傭兵 7 人雇って極セフィロト行く、というのはどうか。100 万は安いかしら。
傭兵雇うのは FFXI でよくやりました。これもロールプレイだよね。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: