[XIV] シフト制メンター

フィーストとメンターシステムについてフォーラムに吉 P 降臨。

今後のザ・フィースト調整方針と、ある程度具体的な内容についてお話しいたします。

まだプレイできておりませんが。
8vs8 はスマブラだと言うし「のりこめー^^」で良いのだとは思うのだけどやっぱわしは自ジョブに出来ることをしっかり把握した上で挑みたい。
神曰く、全体的に試合展開を早める、つまり“死にやすくなる”調整を入れる、とのこと。
あとキャスター職はスタン等の詠唱妨害用アクションのほか通常攻撃でも頻繁に詠唱止められてたけど、これを「HP の 15% 以上のダメージを受けたとき」のみにする。
ただし ―― 翌日公開の 3.22 パッチノート。

PvPコンテンツにおいて、ペットの攻撃によるダメージを一定以上受けていなくてもアクションの詠唱が中断する場合がある。

キャスター職にペットをけしかける → 意図的な不具合利用 → YOU BAN 。
タレットは機工士が攻撃した相手を延々攻撃し続けます。つまり機工士はキャスター職を狙ってはいけない、みたいなよく分からない状況になりはしないだろうか。

レンジ DPS も壁多くてメヌ・バレル状態だとなかなか当てられないのだそうで。
加えて距離減衰。以下フォーラムより参考 SS 拝借。

ガバガバ弓検証

すごいわかりやすい!

擬似適正距離メーター

同スレには射程 12m と 15m の GCD アクションを並べて、擬似的に標的との距離を算出する方法も! 天才か! 使わせて戴きます!

で、この距離減衰がきっついので、メヌ・バレル中 & 標的との距離が 15m 以内のときのみ、この距離減衰をなくす、とのこと。今まではレンジ DPS に狙われる → (1) 視線切る (2) 15m より離れる (3) 15m より近付く、と対処法 3 つもあったけど、今後 (3) は使えなくなる。ふむ。
15m 以内に居れば常に 100% のダメージ通せるレンジ DPS 、って超強くね……?

PvP 召喚無双 → フィーストでも強かったのですごく弱体。

とにかくいちどやってみないと。

メンター。

自分自身でもメンターとして活動していて感じたことを踏まえ、現状の認識と今後の調整予定についてお伝えします。

ビギナー = 「希望の灯火」コンプ & 168 時間、にする。出来るだけ早く。
このルールだと弊社 Minniemary さんがビギナーになりますな。入れてもらおうかしら。つってこのままだと蛮族クエで蒼天前に Lv60 になりそうだけど。Lv60 IL218 で「ビギナーです^^」はさすがに無理が。

「各メンターがどの分野が得意なのか分かるようにしてほしい」 → 王冠マークのほかにもいくつか用意する。これいいですね。そもそもなんでメンターが王冠なの? えらそうじゃね? という意見もあるし。

あとはやっぱ、「ビギナーチャンネルに入りたいけどなかなか入れて貰えない」というのが現状としてあるぽいので、当番制で初心者の館にメンターを常駐させるべきでは。チャンネルで話し合って。可能なら三国ミッションの導線上とかにも。宿屋とか。既にそうなってるワールドあるならそれはとてもステキなことです。
嗚呼わしがメンターなら! 平日の 8-12 時のシフト入れるのに! なおダンジョン・討伐・討滅戦クリア回数 355/1,000 回、MIP 174/300 票(※ほぼタンクしかやってないのにこの数字)。わしがメンターの資格を get するのは何年後になるやら。

タグ:

3 コメント

  1. MIPってパーティ組んでCF使うともらえないじゃないですか。つまりあれぼっちほどもらいやすい…

    タンクどれか60になる頃には余裕でメンターなれそうです(・ω・)ノ

  2. 連投すいませんパーティ組んだ同士からはもらえないと書きたかった(つД`)ノ

    1. MIP は 4 人 ID でタンク出してれば
      (一番上に入れるってひとが一定数いるだろうから)
      いつかは貯まるとして、
      問題はダンジョン・討伐・討滅戦クリア回数……。
      1 日 1 回の計算なので 1 年半から 2 年。
      果たしてビギナー居るのか……!

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。