[XIV] はじめてのれんしゅうぱーてぃ

昼頃ちょいと時間空いたので刻限巡るかーとログイン。
で、ふと何の気なしにパーティ募集開いたら ―― 初見 OK の極セフィロト前半練習 PT が! しかも残り 1 枠で詩機待ち! うおおお見よ! まさにわしのために用意されたかのような枠ではないか!
ここで今までのわしだったら「んーでも DPS 出せる自信ないしな……」でそのまま刻限巡りを続けていたことでしょう。が、しかし! 木人討滅戦をかなりやり込んだ結果自信がつきました! 武器 IL210 で最高難度のレイド木人を残り 5% のところまで追い込めるほどにはスキル回せているのです! 極セフィロト木人であれば 30 秒残しでぶっ壊せてるし、であれば十分参加する資格あるでしょう。
ということで参加ポチー。
入ったら残り 1 枠埋まらないので参加者のフレンドさんに来て戴く相談をしてた? ぽくてちょっと気まずい雰囲気に。ごめん。

なお PT 募集に乗ったのも初です。
そもそもこのウィンドウの使い方がわかんなくて。
これ参加してるひとのジョブどこで見るの? と思ったら募集の詳細画面で「○○が参加」って出るのね。へー。

構成、ナ暗白占黒竜忍機。
機工士にとって竜忍とのセットはご褒美でございまして。

160326_01

だって毎回こんな数字になるし。うひょおおおいちまんにせんんんん (*゚∀゚)=3
しかし練習 PT に詩機、ってことはこれはもう DPS より MP 回復の方を多く期待されているわけです。回復厚めでとにかく先へ進めようと。最後の方らへんでようやくそれに気付いてワイファイ時以外はビショップ置いてプロモ。びよんびよん。

初見の方も居たので、練習としては緑玉まで。
DPS 時のアイーン → ラツォンの避け方はもう完璧です。MT の時も自分に何も付いてなかったら近くの安置に駆け込んじゃって OK ですね。
あと 1 玉アイーン。MT は緑玉の逆側にいた方が振り向きでランタゲ確定が判りますな。わしもそうしよう。
次は雑魚フェーズを練習したいところ!
つってもう伝承武器が解禁になるけど!

さて。わしん家では HDMI セレクターを利用してます。

B00CWX4M48 PLANEX PS4対応 HDMIセレクター 入力4/出力1 (フルHD/3D対応/ACアダプタ付属) HDMI-SW0401D
投稿日の価格:¥ 2,980
販売:プラネックス | 発売日:2013-05-31

わしん家のはこれの古いモデル。
これ、接続した機器の電源を入れると自動的にそのポートに切り替えてくれる機能が付いてます。他が使用中であっても。そして弊社の録画機器 Smart TV Box 、番組表取得とかで一瞬だけ電源 ON になるんですよね。

T 字緑玉出て、よーしセフィロトの左足の方で頭割り、って時に画面暗転したときのわしの絶望が判るかね?

慌ててリモコンで切り替えたらもちろん DPS は全滅。PT も半壊。嗚呼。
即「HDMI セレクタの自動切り替えで画面が見えなくなりました! すみません!」と謝ったけど果たしてどれだけの人が信じてくれたであろうか。「あーはいはい^^」「いいからそういうの^^」と思われたんじゃないだろうか。
いちおう、それまで目立ったミスはなかった、ハズ、だと思うから信じて貰える率は高いんじゃないかな……。

今後 PS4 でプレイする際は Smart TV Box の HDMI ケーブル引っこ抜いておきましょう。闇が濃くて画面が見えない。
練習 PT のみなさま、おつかれさまでした!

木人討滅戦の合否を参加基準に

ところでフォーラム、このトピックスが熱いですね。
「募集するコンテンツ木人を倒せたか」を「IL」と同等の条件として PT 募集システムに組み込むのはアリかナシか。
まあカミサマがこれを実装することは永遠にないと思うけど、わしはあっても良いと思いますね。参加したければ木人倒せばいいだけだし。むしろ倒せてると今回のわしみたいに堂々と参加できるし。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: