[XIV] チュチュムはもう居ないんだ!

先日クラフターのレベル上げに関して「自作でなんとか」と書きました。
ララ♂に二言はございません。

さて、Lv60 になってからクラスクエスト進めると EXP もったいねえ! ってことでやってきましたリムサのレストラン・ビスマルク。これから調理クエを進めますヨ。
当然、クエストで要求されるアイテムにはマケ買いせずちゃんと自分で作ります! 提供する人のことを考えて! 愛情込めて!
なお現在 Lv59 ですが、まずギルドに所属するところからです。つまり Lv1 メープルシロップスタート。その後 Lv5 グリルドトラウト、Lv10 ドードーのグリル、Lv15 ミコッテ風山の幸串焼き、高地ラノシア・オークウッドでピクシープラム収穫してきて Lv20 ドライプルーン、東ザナラーン・ドライボーンでナニーとビリー乱獲してアルドゴートの肩ロース → Lv25 大山羊ステーキ、外地ラノシア・オーバールックでラプトルのモモ肉、東ラノシア・シダーウッドでサンレモン → Lv30 スモークドラプトルhq。北部森林・アルダースプリングスでエッグプラント、東ラノシア・レインキャッチャーでズッキーニ、南ザナラーン・ブロークンウォーターでローレル、中央森林・ベントブランチでラベンダーあああああこんな時間かかることやってられっかああああぁぁああ! → ラタトゥイユhqマケ買い → 納品。

うんやっぱね。
ギル持ってる人がギル使わないと景気は上向かないと思うんですよ。
これは「ララ♂に二言はなかったんじゃないのか?」とか「読者に嘘を付いたのか!」とかそういう低レベルな話ではないのです。ンァッ! ハッハッハッハー! コノエオルゼア……フンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノノエオルゼアァゥァゥ……アー! エオルゼアヲ……ウッ……ガエダイ! ってことです。

しっかし調理クエやってるとお腹が空きますね。
登場人物全員食レポのプロです。
等と実に自然に話を変えこの問題についての追及をひらりとかわしつつ、Lv58 まで消化。ロロリトなんかキャラ違くね? あとメルココちゃんかわいい。

その他のクラフタークエも一通り消化。

彫金クエでは懐かしのコルベルヌ氏が! おお、なんとお懐かしい……! セレンさんのお師匠様だったんですな! ついでに 5 年前わしの師匠? だった気もします。見た目 5 年前と同じでお変わりありませんね! ところでニヤケ目でうさんくさいグレインファルとは手を切りましたか? あとまだフ・ラミンさん好きなんですか? ニエルフレーヌ氏はまだあのままですか?

裁縫クエ。
……と言えば旧 XIV の裁縫クエのチュチュムさん。

網にからまるチュチュムさん

コルベルヌ氏出てきたしもしかして……! と期待して進めたけど登場せず。
“あの設定”はどうやら闇に葬られた模様。
チュチュムはもういない! いないんだ!

裁縫師は昔の事を思い出した。 | 一撃確殺SS日記

なおどんな設定だったのか詳しく知りたい方は『一撃確殺 SS 日記』さんの該当記事をどうぞ。
新生版は微笑ましい話でございました。

そう言えば旧の革細工クエも酷かった。一言で言えば支離滅裂。
ララッタっていう先輩の元について修行? することになるんだけども(その最中に現ダスクヴィジルの 2 ボスが登場したり)。何言ってるのかわかんないの。なんか誰かが魔道アーマーのパーツ拾ってきたら「あんたクビ」とか。そんで過去見たら自分も魔道アーマーのパーツ拾ってきて婚約者に修理させて売って結婚資金にしようとしてて、多分それで爆発とかして婚約者死んだりしてて。……うん今書いてても意味ワカンネ。
新生の革クエは普通で何より。ララッタさんも出てこない。

鍛冶・甲冑(板金)は旧ではまとめて同じクエ。
弟子入りすることになるミミドアさんは新生でもシリウス大灯台絡みで登場してます。が ―― 旧ではどっかの島で秘密のパーチー開いてるだけのヘンなひとでした。
そんでそのパーチーを見た旧ねぎま。

おわり

こうなりまして。うんこれも意味分からん。

調理。
プルデンシアももういない! いないんだ……!

そんな中錬金はなんとか“読めた”クエでしたね。ドラゴンになった少年。
蒼天入ったいまならどういうことかよく分かります。なぜその本が禁書なのかも。

新生版のクラスクエストの話を書こうと思ったのに思い出されるのは旧 XIV のクラスクエストのことばかり。記憶にこびりついて消えてくれないのです。あまりに恐ろしくて。えっこれでカネ取ろうと思ったんだ……的な。
ほんと新生して良かったス。どうやっても回収できない伏線とか全てを無かったことに出来て。ルイゾワじーちゃんありがとう。チュチュムとかララッタとかプルデンシアとかもついでに葬ってくれて。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: