[XIV] 初心者の(ヒーラーがいきなりダークサイドに落ちる)館

3.2 で実装された『初心者の館』を一通りやってみました。

160227_01 160227_02

ヒーラーを志し、希望に満ちた瞳で館を訪れた新芽ちゃんがサスタシャ前にダークサイドに落ちないか心配で心配で仕方がありません。
しかしながらヒーラーはいつかは必ずダークサイドに落ちるのであるからじゃあ最初から落としといた方がいいよな、というこれは吉 P の優しさなのかも。ヒーラーはダークサイドに落ちてはじめて一人前、と聞きますし。

TANK
その 1 範囲攻撃を避けよう!
その 2 コンボで敵視を集めよう!
その 3 実戦でコンボに挑戦しよう!
その 4 複数の敵から敵視を集めよう!
その 5 実戦で複数の敵と戦ってみよう!
その 6 遠距離から敵視を集めよう!
その 7 敵の増援に対応しよう!
その 8 最終訓練!

DPS
その 1 範囲攻撃を避けよう!
その 2 味方と協力して敵を倒そう!
その 3 味方が引きつけている敵を倒そう!
その 4 敵の攻撃を避けながら戦おう!
その 5 敵の増援に対応しよう!
その 6 ギミックを活用して戦おう!
その 7 最終訓練!

HEALER
その 1 範囲攻撃を避けよう!
その 2 味方を回復しよう!
その 3 複数の味方を回復しよう!
その 4 敵の攻撃を避けながら戦おう!
その 5 最終訓練!

タンクの「敵の増援に対応しよう!」ではすばやくタゲを取れ。
DPS の「敵の増援に対応しよう!」ではすばやく増援を倒せ。
結果、“教えられた通り”タゲ取りたいタンクと、“教えられた通り”すばやく倒したい DPS との間でタゲの取り合いが起こりそうな気がします。そしてそれを暗黒微笑で“教えられた通り”回復するしかないヒーラー。
あとヒーラーは PT リストなしでの回復を強いられるので他ロールより難度高し。
「難しい><」ってヒーラー止めちゃう人出ないかなこれ……。

その点 DPS のなんと楽な事よ。棒立ちでもクリア。ギミックさえこなせば。
タンクが殴ってない敵に DoT 入れただけで「別の殴るな!」と怒られるので、ああそういうのもやってはいけないんだな、となるし。
……ここ、俗に言うチンパン DPS 養成所ではないか? という疑念が少し。

タンクの「複数の敵から敵視を集めよう!」は良いトレーニングでした。オバパ・フラッシュ・アンリーシュの範囲を知ることが出来ます。実際オバパがあんな奥まで届くとは知りませんでした。
ただ防御バフに関してのトレーニングがないのが残念。どのみちこの先ずっと焚き続けるものだし、この時期から防御バフに触れておいてもらうのも良いのではないかと思う次第。
自身の位置取りに関するトレーニングも欲しかった。「味方を範囲攻撃に巻き込むな!」

DPS には「リミットブレイクを撃ってみよう!」を追加して欲しい。

ビギナーリング

いずれかのロールで「最終訓練!」をクリアするとなかなか良い指輪が貰えます。つってわし 30 以下のクラス、もう格と双しかないけど。暗占もだけど 1 上がれば効果終了。
まあせっかくだしどっちもジョブ get まで上げましょう。

ほか、サスタシャとそれ以降しばらく使える各ロールの Lv15 装備。その 1 は共通だけど、違うロールでもう 1 回やればそのロールの装備 get 可能。いわば新芽ちゃんの制服ですね。
ここで待ってるメンターさんも居ました @ Fenrir 。
この界隈が賑やかになると良いスな。

タグ: