[DQX][XIV] チームのため仕方が無かったんだ

2015 年不正行為者対応まとめ (2016/2/5)

ゴールド販売側の対処数及び凍結額グラフ、9 月以降の凍結額ががくっと下がってますね。

STF から開発チームへの提案により実現した「汗と涙の結晶」の仕様変更(取りだせる「装備品の数」に、1 日あたりの上限数を設定)が挙げられます。

いや重畳。でもこれもっと早く提案 & 実装できなかったのか。
んでゴールド購入側ですが。アカウント数は約 1.5 倍、対して額は約 2.5 倍。1 人あたりの購入額が増えてるのが実に生々しい。つまり物価が上がってるってコトで。

先日のレンダーヒルズ購入にかかるゴールドも STF で調査を行っていますが、残念ながら数名の方が RMT を利用していたことが判明しました。

極限さんの分析では初期の競争倍率が高かった理由について「お金を出し合った人たちが多かったことが原因ではないか」と。

雑記:レンダ―ヒルズあれこれ | ドラクエ 10 極限攻略ブログ

となると、「自分だけ決められた額に届かなかった」では済まされませんよね当然 → はい RMT 。RMT に手を出しちゃうパターンとしてよくあるやつですネ。
そして、例えば 10 人のチームが 1 人 1,000 万のノルマでゴールドを集めることにし、そのうちの 1 人がギリギリまで頑張ったんだけどどうしても 500 万足りず RMT しちゃった。このキレイな 9,500 万 + 汚れた 500 万で買ったレンダーヒルズはどうなるのでしょうね。500 万分だけ凍結、とかできませんよね。
カミサマもそこまで鬼ではないし、おそらく購入した人のみペナルティで没収 & 解放はしないのではないか、というわし予想。もしわしがカミサマなら 1 割までなら没収はしないでおいてあげます。
チームでの購入ではなく、個人が RMT して買った? え、「わたしは正真正銘 RMT 奴です!」と全アストルティアにアピールしたかったのかな……? いや確かに、これ以上無い、第三者にも一目で“あいつは RMT 奴だ!”とはっきり判る、素晴らしいアピール手段ですけども。

RMT 購入者には厳しいペナルティが与えられるほか、ゴールドやアイテムも没収され、なんらよいことはありません。また、RMT 行為を隠そうとしてか、複数のアカウントを経由したり、バザーに取引を紛れ込ませたりするケースが見られますが、STF の目をごまかすことはできません。RMT 販売者などの調査と比べて慎重な判定が必要なため、時間がかかってしまう面はありますが、RMT の事実は必ず突き止められます。くれぐれも RMT をしないよう、改めてお願いいたします。

あなたが RMT やってることはあなたのフレ・チムメンに間違いなくバレてます。……何となくハブられてませんか? つまりそういうことです。巻き込まれたくないし。自衛しなきゃね!
MMO は一緒に遊ぶ友達がいてこそ楽しいもの。ズルせず普通に遊びましょう。
どうしてもゴールドぽぴぃんだったら業者じゃなく直接カミサマにお金払おう。ちょい手間で RMT に比べると換金率悪いですが、円 → ジェム → ゴールドという公式 RMT をちゃんと用意してくれてます。

ほか、モーモンバザー詐欺について。最近特に多いようで。
ていうか、未だにモーモンバザーおよび「とりひき」時の通貨欄にコンマ付けてないって何なんでしょうねこのゲーム。詐欺ってくれと言わんばかりじゃないスか。こないだの土地取引でも難儀しました。毎回「いちじゅーひゃくせんまん……」ですよ。
あと外部掲示板 ―― まあ極限さんのバザー掲示板だと GM 何もできないんで広場使え、と。超使いにくいけどね。

FFXIV のほうにも同様の告知出てますが。

ゲーム内での RMT および不正行為への対応について (2/5)

こちらは販売側か購入側かイマイチ判らない書き方。
多分、「永久利用停止」が“販売”その他つまり業者で、「一時利用停止」が“購入”なんじゃないかと思って見てますけど。
XIV ではギルがほぼ無価値だから 1 週間で 16 人くらいしか買ってなさそうだし。
それでも業者はたくさんいますが。ウルダハでよく見ます。エリアチェンジラインの手前にワープしてきて即エリア。

気になって XIV ギルの RMT 相場調べてみたところ、ワールドによってかなり差がある模様。Chocobo / Shinryu は超高い。それこそ 1,000 万 = 1 万円。その他はだいたい 1,000 万 = 5,000 円~ 7,000 円。Chocobo だと 4 万、その他は 2 万円で L サイズのおうちが買える。ふむ。
なお UO の頃、2 階建て 13 万ってのを見たことありますね。ここで

タグ: , ,