[ブログ][XIV] FF14 BLOG ANTENNA

こんにちは。執筆者です。
ブログは 10 年以上、ブログ以前のテキストサイトとサッカーサイト時代を含めればもうかれこれ 18 年くらいインターネット上に何か書いて生きております。
長くやった結果、最近ようやくインターネットアーカイブに残る若かりし頃のサイトを懐かしみつつかつほほえましく閲覧できるようになりました。

ヒトがコトバを手にしたんじゃない
コトバがヒトに寄生したんだ

躍らされて操られて弄ばれて
それでもまだ
ヒトは気付いてないけれども

……いやごめんまだちょっと無理かも。

僕は
「自分がキモチイイ」から
やってるんです。

生きている間ずっと
自分に酔っていたいんですよ。

ええ酔ってますよ、自分に。
自信持って言えますとも。

……ミナサンは、
自分に酔えない人生送ってて、
楽しいんですか?

うあああ! うあああああ! ゆるして;; もうゆるして;;;

で。
そんな長く書いてんだから当然アクセスアップのノウハウも数多く習得してるっしょ? と読者の皆さんはお思いかも知れません。が。
超がつくネガティブにんげんのわしは自己アピールがヘタで。

例えばブログランキング
バナーをクリックしてもらわないとポイント入らないのに、前も書きましたがわしは「クリックしてね☆」が言えない。
Twitter に更新報告を流すのすら怖い。いまは WordPress が勝手にやってくれるので意識の外に追いやれてますけど。
わし他のブログさんによくコメントしますが、その際ここの URL を入力できない(※検証結果やデータを見てもらうのが目的のときは別)

こんな、自己アピールが重要視されるグローバル化社会的だめにんげんだから、唯一アクセスアップツールとして使えそうなのはアンテナサイト。
しかしながら FFXIV のアンテナサイトは XI のときにお世話になってた、というかおそらくは管理者さんの計らいで登録して戴いたんだと思うけどその後わし XI 引退して XI の記事書かなくなったところ、「XI の記事書かないんだったらアンテナから消えてくれない?」的コメントが来たりして、えっそれわしの責任でなんとかしなきゃいけないことだったの? となった最大手のひとつを除いて開店休業状態。その最大手も俗に言う“まとめサイト”を含むので流れが速く。登録をお願いしたところでアクセスアップに繋がるかは微妙なところ。

また各ブログの最新記事を見せてくれるアンテナサイトは読者として利用する際にも有用なのだけど、最大手は“まとめサイト”に当たる率高くてちょいと辟易。
収入的な意味に於けるエンジョイ勢個人ブログだけ表示してくれるアンテナサイト、もしくはランキングサイトないかなーとずっと思ってたところ ―― 。

FF14 BLOG ANTENNA

非まとめ系個人 XIV ブログオンリーのアンテナサイトが! 運営開始!
そうっス、こういうのがほしかったんス……! ありがとう運営者さん!
と言うことで XIV エンジョイ勢個人ブログ執筆者さんは是非登録してわしを楽しませてください!

そんでわしん家はどうしようかしらん、と 1 日悩む。
その後登録ブログ数の増えたアンテナサイトを見たところ、やはりいわゆる人気・有名ブログが多い印象であったので ―― ここらで無名のわしん家をぶっ込んでおくことで「なんだ無名ブログでも登録して良いんだ!」的な流れになる! かも知れない! ということで申請してみました。XI のアンテナサイトのような事があるんで XIV カテゴリのポストだけ。

自分からアンテナサイト登録するの初です。
どうかよろしくお願いします。

XIV 。
M 家金策でシャード生産か刻限巡りかの毎日ですが、クラン・モブハントだけは欠かさず消化しております。だって 30 分 17,500 ギル。うまし。
でもこれ、イベントアイテムリストから開かないと討伐対象判らないのが面倒で。しかも初級中級上級 3 枚。仕方ないので XHB に仕込んでおりますが、順番に開いて「よし覚えた!」と思っても飛んでるうちに忘れたり、敵間違えてたりすることが多々。オーンコリブリとトコトコ。エンディミオンとツィナハレとアンズー。コノドノトとオーケアニス。
この日もドラヴァニア雲海のトゥヘリンド 3 体倒したところであの「さくっ」て音したから記章 get したんだろうな(なお MIP メッセージを見なくてもいいようにシステムメッセージをフィルタしているので経過は確認できない)、と即テレポしたら討伐対象はドラゴネット。ああもう。
なんとかならんもんかいな、と翌日分の消化時、何の気なしにおすすめコンテンツウィジェットを開いてみたところー。

160213_01

えっ (゚Д゚)
そのエリアに居る討伐対象を一覧表示……?
うわなにこの便利機能! こんなんあるんだったら教えてよ……!

と言うことをわしの他にも知らない人が居ると信じてここに記す次第です。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: ,

2 コメント

  1. アンテナサイト、ランキングサイトと言えば
    某ランキングサイトのFF14ランキングの1位が
    FF14に対してネガティブな情報ばかりを
    まとめた、は○○し速報ってまとめサイトだったり
    しますが、こんなのがカテゴリーの1位を
    取るなんて、やっぱりネット上では
    ポジティブな物よりネガティブな物が
    受け入れられやすく、盛り上がりやすいんですかね?
    なんだか悲しいですね・・・。

    1. XIV たのしい! って記事は、
      そもそも XIV が楽しいのは皆知ってるわけで特に見なくても大丈夫。
      XIV ツマンネ! って記事には「どこらへんが?」とか
      「なんだとこのやろう」って感情が働いて思わず見てしまう。

      まとめサイトの運営と言う点ではうまいやり方だと思いますなー。
      現状 XIV は全然ネガティブではないんだけど
      どうしてもネガティブであってほしいひとを固定客として抱えつつ、
      さらに XIV を楽しんでる人を煽ってアクセス数稼いでるわけで。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。