[DQB] 身内の尻ぬぐい?

『DQ ビルダーズ』のネタバレを含みます。

DQ ビルダーズ、第 3 章マイラ・ガライヤ編クリア。

160217_01

マイラは住民があらくればっか! で復興のモチベーション全く上がりませんでした。結果ご覧の通りのスッカスカな町並み。部屋の中に家具オブジェ置きまくってキャンプレベルドーピング。あらくれ部屋も右上の 2 階建ての 1 階にベッド並べただけー。男も女も一緒くた。ラスボス戦でぶっ壊された左下も直してません。
自分の部屋だけは絶対確保するのか? 当たり前じゃないですかしかも一番広く作りますよ^^ 特権特権。

しかしこんなんでは数多居たであろう大工の中から腕を見込んで生き返らせてくれたルビス様に申し訳ない。これから一大温泉街に作り替えていこうと思います。チャレンジ情報、「キャンプレベル 5 にする」しか達成できてないし。

ただこのゲーム、水ブロックを海面より高くする手段がないんですよね。空中露天風呂作ろうとしてそういうことは出来ないと気付きました。仕様的に海面より高い位置で水がわいて、かつその水をせき止めるブロックが存在しない場合、その瞬間全世界が水で埋まるから仕方が無いのかも。それはそれで楽しい気がしますけどね。うっわどっか閉じ忘れてる! とかあって。

いやこの章は序盤の食糧難がキツかった! 食いものがどこにもないの!
空腹で減っていく HP をきずぐすりで回復する、という生活が 8 日くらい続きました。ついにそのきずぐすりも底をつきた時ようやく荒野に出ることが出来、サボテンフルーツとかつりざお作れるようになったりとか。
敵も強かった。アメルダさんが捕まってるあたりとか。倒しても倒しても敵出てくるし。どいつもこいつも超追ってくるし。デカいの多いし。……あれー? ルビス様「お前勇者じゃねーから戦わなくて良いよwww」言ってなかったっけー? ものすごく戦ってる気がするんだけど。まったくどこもかしこもブラックですね! 
ラスボス戦は楽しかった。超げきとつマシンぶおんぶおーん。なおネーミングセンス。

そしてついに終章、ラダトームに到達。そこは灰色の呪われた地。

主人公にだけ聞こえる“彼”の声が怖い。今後“彼”と相対する事はあるのか。そもそも今も正気なのか。どうか。……なぜ「はい」を選んだのか。
あとローラ姫、主人公に“彼”の面影を。あれもしかして主人公、ロトの傍系? 腕を見込まれたんじゃなく、身内の裏切りの責任を取れつって墓から引っ張り出された? えーこっち関係ないじゃん。ちゃんと直系のやったシゴトに見合う魅力的な報酬を提示しなかったからりゅうおうにヘッドハンティングされたんでしょうよ。せかいのはんぶん。

エオルゼアビルダーズ。

ドラゴンクエストビルダーズ 建築物「エールポート」 - YouTube

ドラゴンクエストビルダーズ 建築物「レヴナンツトール」 - YouTube

す、すげえ……!

© 2016 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: