[DQB] 裸の砦

『DQ ビルダーズ』のネタバレを含みます。

引き続き DQ ビルダーズ。

主人公が希望の旗を掲げるとその周囲に“街として認識されるエリア”が生成されるじゃないですか。32 x 32 の。ちょっと地面明るくなってて 1 歩入ると BGM も変わる。
で、わしはこの 32 x 32 を外壁で囲む形でメルキド復興させました。つまり総面積 34 x 34 。やっぱ市民にはゆとりある空間を提供したいので。支持率のために。
そして前日アップしたわしん家のメルキドですが。いや各種防壁作ってるときからちょっとおかしいな、とは思ってたんですが。数えたところ、横 33 マスしかありません。
……ウオオオオ着工時の測量間違えてた!
メルキド編もそろそろラストだってのにここに来て痛恨の工事ミスが発覚! このままでは支持率急落です! ので皆が寝静まった夜慌てて再工事しました。ひっきりなしにやってくるゴーストにムキーとなりつつ。

しかしこのゲーム、夜のウザさ半端ないですね。
視界の悪さ、そしてゴーストのしつこさ。タゲられてると寝てやり過ごせない。街に侵入され、剣を振るとブロックその他が壊れる。ああもう。毎度旅のとびらで敵消し作業。
このゲーム、昼は良いけど夜クソゲーだな! とか思ったんですが ―― わしがヌルくなってただけでした。「ゲーム内で夜つっても暗くなるだけっしょwww」と。そう、夜とは本来このくらい恐ろしいものなのです。

さて再工事も済んだのでメルキド編のラスボスいくぞー!

160204_02

えっちょっと待って (゚Д゚)
強制的に防壁全撤去されたんだけど! 防御力 0 じゃんこんなん!
……どうやら 32 x 32 の外の建築物はボス戦時撤去されるルールみたいです。わしん家のメルキドの防壁は 32 x 32 の外にあったので当然、撤去。
いやこれ重要! 教えといてよルビスさま!

160204_04

結果、わしのメルキドはあえなく崩壊しました。呆然と立ち尽くす主人公。
この後勝つには勝ったけど、「いくらビルドしても結局壊されるのだ」と言うサンドボックスゲーの暗黒に捕らわれてしまい、再建を放棄し次の大陸へ向かうのでありました。
第一章、完。

クリア後、フリービルドモードと、あとチャレンジ情報なるものがアンロック。

20 日以内にクリアする
キャンプレベルを 5 にする
3 体のドラゴンを倒す
「メルキドガーデン」を完成させる
おおきづちの墓を完成させる

メルキド編に於いてこれらをクリアすると、フリービルドモードで使用できるレシピが手に入る。みたい。わしは「3 体のドラゴンを倒す」と「おおきづちの墓を完成させる」をクリアしてました。
「20 日以内」と「キャンプレベル 5」はいいとして、「メルキドガーデン」とか情報として聞いたこともないんだけどどうやって作るのか。

メルキド マップ - Google 検索

水引いてこないといけなさそう。
あとママンのデータだとメルキド編で世界地図見れたんだけど。これもどこで手に入れるのやら。あちこち歩いたつもりなんだけどなー。

そして第 2 章、リムルダール編開始。
と言うか ―― 装備とか素材とかステータスとか持ち越しじゃなく、章ごとに独立なんですねー。てっきりリムルダール編入っても“その状態のまま”メルキド戻れたりするんだと思ってました。でもこれはこれでメリハリついて良いのかも。
回転斬りは持ち越し? だけど、メルキドクリーヴそらとぶくつが無いのは痛い。移動くっそ面倒。できるだけ早く入手したいところです。

160204_06

こちらわしん家の新生リムルダール。仮。
メルキド編の反省を踏まえ、城壁も 32 x 32 の内部に作りました。
そのうち病院っぽくしたい。
あとフリービルドモードも解放されたことだし。作り込んでいきたいス。

© 2016 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: