[DQX] オルフェアファミリー

DQX 、キッズタイム使って土地整理中。

160122_01

数軒にバトンちゃんが来てました。あらかわいい。
一応バトンは次の家に届けたものの、こっち土地放棄もしくは引っ越すんですよね。ご近所なかよしボックスは貰えなさそう。残念。

で、この日フラワーガーデンの 1-5 を売却。

(1) 適当な場所で待ち合わせる。住宅村内が多め。丁目は任意。9000 丁目とか 10000 丁目とか。
(2) まずは自宅石で飛んでもらって丁目を見てもらう。要設定変更。
(3) 丁目に不満がなければ、続けてその他のキャラで本当にその家のオーナーかどうかの確認 x 家数分。
(4) 確認終了後、代金を頂戴する。こないだ「とりひき」に 100 万制限かけられたのでそれ以上の価格の場合複数回やる必要あり。
(5) 引っ越し、もしくは放棄で土地を空け、草が生えたところで素早く買ってもらう。なお何が起こるか判らないので安全のために一時確保するキャラを用意できると安心。周り見て誰か走ってきたら即確保。

DQX の土地取引はこんな感じ。
UO は家のオーナーをそのまま他キャラに渡せたので楽でしたが、それ以降の MMO では 1 キャラもしくは 1 アカ 1 軒がデフォルトに。結果土地取引はとてもとても面倒になりました。
でもこの手間が良いんですよね。

ビスコ達の家、一旦はガタラの採掘・水没に持って行ったんですが ―― もしかしたら今後神アップデートが入って「すいまえんでした復帰させてください;;」となる可能性も 0 ではありません。未だかつてそんな経験は無いですが。
そのときに家バラけてるとアイテム移動大変かなあ、とふと思い直しまして。
花農家やる以前から動かしてた 2 アカ 6 キャラ
biscotte_150205meow_20140630_rminniemary_150513_rlibblerabble_r_140922mozzarella_r_140720gruyere_150513_r
はやっぱフラワーガーデンに集めておこうと。
と言うことで、マリー畑として使ってた 9159 丁目を放棄し、上キャラで改めて買い直す、という実に回りくどい事をやりました。余った 5 番地も畑キャラで埋め。
なおこの土地に住んでた 7 キャラはアイテム売却・ふくびき券消化・サポートゴールド引き出し及び郵送など、とにかく絞りに絞った上でリストラですゲハハハハ。やはりビスコット農園はブラックだった。

そんなわけでふくびき回してます。1 日 2 回の無料分。
そういえばゆめのかけらが実装され、過去の便利ツールふくびき景品と交換できるようになりました。取り逃した家具・庭具いくつかあるので集めねば。
……引退したんじゃないのかって? ハウジング遊びは別です!
というかたまに妹ちゃん(娘)がちまちま遊んでるんですよね。好きな家具並べて自分の部屋作ったり。これがシルバニアファミリーとかならリアルマネーかかるけど、DQX なら(キッズタイム中であれば)タダ! とても助かります。
え? 家具カタログの小型の和風水そうが欲しい? あーだめですそれは有料です 400 円です。残念!

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: