[DQX] 1月の炎上

昨年 1 - 11 月、DQX はほぼ毎月何かしらで炎上しておりました。逆天井、ミラもろ、スカスカ、不良債権、みちくさ BOT 、職人チート。
嗚呼このままだともしかすると 12 月も……! と期待危惧していたもののどうやら大きな炎上はなく。
良かった、負の連鎖はここで断ち切られたんだね! チッ
……そう、胸をなで下ろしたのもつかの間でありました。

2016/01/07 、武器『クロスペンデュラム』を装備すると「みのがす」が通常効かないはずの相手(格上 or 即死耐性持ち)にも効いてしまう不具合が発見され、これが Twitter その他で拡散。
超格上のレグナードや邪神の宮殿のボスすら「みのがす」事が可能であり、しかもその場合こちらの勝利扱い。
つまり最高難度を誇るコンテンツの討伐報酬取り放題! やったね☆

……うっわあ不具合利用のアイテム DUPE …… (゚Д゚)
こここ、こんなん、ヤリカタ知ったとしても“絶対”やっちゃダメなやつ! 修正されるまで全コンテンツ参加を控えるレベル! だって巻き込まれる。怖い。

無論、賢明なるアストルティア市民のみなさんも冷静に対応したことでしょう。
よかった大問題にならなくて!

また、本不具合についての行動ログの調査を行いました。その結果を踏まえ、この不具合を意図的に利用したと判断されるキャラクターに対し、以下の通り対処を行いました。

[処分キャラクター数]
約 1,700 キャラクター

…… 1,700 キャラもやっちゃったんだ……。
と言うか、現役のアストルティア市民が「強くなっても倒す敵いない」って言うからカミサマも頑張って強い敵投入してるのに「みのがす」に 1,700 キャラ、複アカ考慮しても 1,500 人以上が殺到するってどういうこと? 意味判んない。
この人数はちょっと酷い。いくらネトゲ慣れしてないひと多い DQX だとしても酷い。一回ちゃんと「不具合を見つけたときは間違っても拡散したりせず、まず我々に報告してくださいいやしろ。それが君たちアストルティア市民の義務である」言った方が良いと思います。
わしなんて「バザーに於ける花の並び方がおかしい!」だの「花の生育が 4 時間早まってる!」だの、どーでも良いようなことまで報告しておりますよ? だって後々「あーこれは意図的な不具合の利用ですね YOU BAN!」とか言われたら嫌じゃん。報告さえしておけば「報告したけど修正されないので仕様と判断しました」言えるし。

[対処内容]
(1) ドラゴンクエスト X の一時利用停止もしくは利用規約違反の累積による永久利用停止
(2) この方法を用いて戦闘に勝利し、取得できた称号・アクセサリの削除
※称号・アクセサリの削除は後日行う予定です。準備の時間をいただきますのでお待ちください。

さらに、上記約 1,700 キャラクターの中で、特に悪質と判断された約 600 キャラクターについては、キャラクターデータの巻き戻しを行います。こちらは、ドラゴンクエスト X の一時利用停止中に順次対応を実施します。
このほか、上記キャラクターと同じパーティに参加していたなどの理由で、意図的な不具合利用とは判断されなかったものの、利益を得てしまったキャラクターがいることを確認しております。こちらのケースにつきましては、称号とアクセサリの削除を行わせていただきます。こちらについても調査・準備が必要になるため、対応については同じく後日行う予定です。

当然、一時利用停止 + アイテム及び称号削除。
なお“前科持ち”は合わせ技一本で永久利用停止。さよなら!
Twitter で「永久利用停止食らった」って言ってた人は要するに過去なんらかのペナルティを受けていたと。BOT か RMT か。その自分からさらけ出していくスタイル自体は好感が持てますけど。
特に悪質なキャラはデータのロールバック。悪質なのに永久利用停止にしないとかカミサマ慈悲深いですね。悪質なひとは今後も悪質なことをやると思うんですけども。

サイドバーのブログロールウィジェットに登録させて戴いてるブログ執筆者も数名、アカウント停止を食らい現在刑に服しておるようです。
今後どんな素晴らしい・面白い記事を書こうが「前科者のくせに」と言う色眼鏡で見られてしまう。それもブログ書き続ける限りほぼ永遠に。わしはそもそも、“読者は自分しか居ない”という前提で書いてるのでどんな色眼鏡で見られてもノーダメですが、他者に向けて書いてる人にとってはきっついよね……。

タグ: ,