[ガチャゲー] グラブってる?

最近 TV 見てるとよく「グラブる」と言うラ行五段動詞を耳にします。
意味としてはおそらく「『グランブルーファンタジー』略して『グラブル』というガチャゲーをプレイする」という事かと思われますが ―― そのグラブルがやらかしたそうで。

(a) ゆく年くる年レジェンドフェスの【期間 2】、この期間中は同レアリティである『「アンチラ」「ベアトリクス」「ユーステス」「ヤイア」の解放武器の出現率がアップします』と書かれているものの、それぞれの排出率に大きな隔たりがあり一律アップとなっていない。特に「アンチラ」は 70 万以上ぶっ込んでも出ない。うわあ。……当然一律アップであろうと消費者に誤認させて金巻き上げるとかぶっちゃけ詐欺じゃね?

(b) さらにはこの 70 万ぶっ込んでも出ない「アンチラ」と、2015 年限定キャラである「アニラ」を揃えるとキャラの能力が上がるクエストが発生。……あれこれってコンプガチャじゃね?

(c) ついでにキャラ性能、「強化効果が延長」って書いてるからガチャ回して get したのに、その後不具合として「強化」の部分削るの、つまり弱体効果も延長されるようにしたのって優良誤認じゃね?

この新春大盤振る舞いの 3 本立てで絶賛炎上中。だそうで。
グラブるってこういう意味でしたか! なるほど! いやーグラブってますね!

【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて ―― スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる - 4Gamer.net

その後グラブルのカミサマは謝罪文を掲載。
その中で「出現率アップの値は、それぞれの武器ならびに召喚石ごとに上昇しています」と事実上“アンチラは超低く設定”してることを認めました。認めて良いのか (゚Д゚) まあ認めるしかないよね 70 万ぶっ込んで出ないんだから。でも本来の排出率は言わない。言えない。
キャラ性能書き換えについてはあくまで「文言表記の統一」であり効果は元から一切変わってない、と強弁。実に苦しい。
で、コンプガチャ疑惑についてはノーコメント。

……ここらでガチャゲー業界(not ゲーム業界)はもう一回痛い目見といた方が良いと思います。
パチ屋とかその辺よりも酷い業界になってしまった気がするし。個人の感想です。
個人的にはガチャゲー向いてないんでガチャゲー業界がどうなろうと知ったことではないんですけど。FF グラマスもアンインスコしたし。一応同じ「ゲーム」として括られるんでこっちに迷惑かけないよう、まっとうな商売をして欲しいな、と強く思います。

そんで、ガルーダ様こと田中理恵氏が上の 70 万ぶっ込んでも出ない「アンチラ」を新年 1 回目の 10 連ガチャで引き当てており。

あっ……(察し
ま、まあ、確率だしね! たまたま有名な人に当たっただけだよね!

タグ: