[XIV] いえをたてたよ(1年ぶり2度目)

遡ること約 3 年 4 ヶ月前。
エオルゼアは第七霊災まっただ中の 2012/09/14 fri 。
FFXIV プロデューサーレター Live #3 。
ここで三国冒険者居住区のアートワークが初公開。

土地もサイズがあるので。S サイズ M サイズ L サイズ。巨大な土地を買わないと建てられない建物も用意されていて、まあ、天文学的金額のギルになる予定ですが……

これを受け、「わしはこの(天文学的金額のギルが必要となるおそらくは L サイズの)土地狙うよ! んででっかい家建てて 1 人で住むよ!」と書きました。

[XIV] Pレター LIVE #3 (2012/09/14)

しかしその後 DQX にハマってしまい。
かつパッチ 2.1 ハウジングコンテンツ実装時、レガシーワールドはワールド内のギル総量が多いと言う理由で土地価格が他ワールドより“超”高く設定され。
5 等地 S サイズ 4,000 万。90 日後に到達する最低価格 1,984 万。
1 等地 L サイズ 62,500 万。最低価格 31,000 万。
えっこれはさすがにちょっと、とそこでエオルゼアに家を持つ夢は諦めました。

時は流れて 2014 年 11 月。
XI でお世話になってた LS の方たちがいま XIV やってて、かつ FC アジトを所有している、と知り FC アジトの個人部屋を使わせてもらうべく復帰 & レガシーワールド脱出。と言ってもその頃既にレガシーワールドと他ワールドとの土地の価格差はそれほどではなくなっておりましたが。最低価格に到達する日数も 30 日に短縮。
でも個人部屋を持つためにはいずれかのグラカン、わしの場合は双蛇党への再所属と、少牙士昇進が必要で。
……ハウジング遊びがやりたかっただけなのにレベル上げ開始。
タンクが少ないというのは噂で聞いていたし、と言うかそれは MMO では当たり前のことなので、マッチングスピード優先で剣術士 → ナイトをチョイス。

2015 年 01 月。
ナイト Lv50 に到達しエンディングを見たところで金策も本格的にスタート。
平行してレガシーワールドから持ち込んだ各種アイテム売り。中でも不活性マテリガを雄略ガにして売ると儲かる! と判りこれで一気に 720 万。……あれこれ、M サイズなら行けんじゃね……?
そして 1 月末、M サイズの家を get 。

[XIV] いえをたてたよ (2015/01/31)

L サイズの土地ではないけど、けどまあ、これで 2 年 4 ヶ月前にあの娘と交わした約束は果たせたんじゃないかな、と遠い目。あの娘って誰。

さらに時は流れて 2015 年 10 月、自動撤去についてのアナウンス。
……あれこれ、キャッシュバック使えば L サイズ行けんじゃね……?

160124_02

ぽちっ^^;

160124_04

てことで ―― ラベンダーベッドに家建てました!(1 年ぶり 2 度目)
ラベンダーベッド 4 区 3 番地!
今度こそ、あの娘との約束通り、L サイズの土地建物です!
なおあの娘につきましては現在募集中です。種族はララフェル♀、かつ声がキャーイでない方限定とさせて戴きます。

見ての通り、土地価格下がりきってない状況でポチりました。
仕事行ってる間に買われるんじゃ、と言う不安に耐えられなかったんだ……。
でも 3 番地はもう 1 土地空いてて、これ書いてる 01/26 Tue 現在、売れてません。つまりかねてより恐れていたライバルなど最初から居なかったのです。……暗闇に悪魔の気配を感じて泣く幼い子供のようだと嗤ってくれて構わない! 私は差額約 200 万で己の心の安寧を買ったのだ!

タグ: