[XIV] 自動撤去のお知らせ

撤去お知らせメールが inbox 。

ファイナルファンタジー XIV ハウス自動撤去のお知らせ(10 日前)

※このメールは、ファイナルファンタジー XIV ゲーム内のハウスに関して自動撤去対象となっているフリーカンパニーのメンバー、もしくは個人ハウスのオーナーの皆様へ、スクウェア・エニックス アカウントの登録メールアドレス宛にお送りしています。内容にお心当たりがない場合には、当メールを破棄していただきますようお願いいたします。
==========

平素はファイナルファンタジー XIV をご利用いただきありがとうございます。

ファイナルファンタジー XIV では、多くのプレイヤーの皆様にハウス機能をご利用いただくために、長期間利用されていないゲーム内のハウスは撤去することになっております。

この度、ファイナルファンタジー XIV においてフリーカンパニーまたは個人で所有されている以下のハウスに関して、一定期間ハウスへの入室がない、もしくは土地購入後一定期間ハウスが建築されておらず、撤去条件を満たしていることが確認されたため、土地およびハウスが自動撤去準備の対象になりました。

以下にご案内する「自動撤去準備の解除」を満たさない場合、この以下の「撤去日時」に土地およびハウスが自動撤去されます。

■撤去対象のハウスおよび土地
種  別:個人ハウス
ワールド:Fenrir
番  地:ラベンダーベッド第 6 区 41 番地
撤去日時:2016-01-03 00:00:00 (JST)
※自動撤去までの残り時間は、メンテナンスやサーバー障害などによりサーバーが稼動していないタイミングではカウントが停止します。そのため、状況により後ろにずれていく可能性があります。(上記撤去日時より前倒して撤去が行われることはありません。)
※撤去条件:
・45 日(地球時間)以上、フリーカンパニー所有のハウスの場合はフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスの場合はオーナーのハウスへの入室がないハウスおよびその土地
・土地購入後、45日以上ハウスが建築されていない土地

■自動撤去準備の解除
フリーカンパニー所有のハウスはフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスはオーナーがハウスに1度でも出入りすると、自動撤去準備は解除されます。
自動撤去対象が解除されているかは、ゲーム内「コンテンツ情報」でご確認ください。→「自動撤去準備」表示が消えていれば解除されています。
※ハウスメイトが個人ハウスに出入りしても、自動撤去準備は解除されません。

■撤去後について
土地/ハウスが撤去されると、ハウス内に存在していた家具やアイテムなども自動で撤去されますが、自動撤去から一定期間に限り、各ハウジングエリアの「居住区担当官」から、庭具/調度品やギルを回収することができます。

◆回収できるもの
・購入時の土地価格の 80 %分のギル
・再設置が可能な庭具/調度品
・チョコボ厩舎に預けていたマイチョコボ(※)
※マイチョコボは各ハウジングエリアの NPC“ミスターハウジング“から回収できます。
◆回収できないもの
・建築物権利証書
・撤去時に消滅してしまう庭具/調度品
・内装/外装
・個室増築時のギル
・育成中の作物
・チャージ中のエーテリアルホイール
・地下工房増築時のギル
・カンパニー製作手帳/雲海図/設計図/飛空艇探索の開放条件に関する進行度
・フリーカンパニー所有の飛空艇

※フリーカンパニー所有の土地/ハウスの場合は、権限「土地の購入・破棄」を持つメンバーのみ回収可能です。また、個人所有の土地/ハウスの場合は、オーナーのみ回収可能です。なお、自動撤去実行から 35 日が経過すると、庭具/調度品とギルの回収はできなくなります。


※本メールと行き違いで自動撤去対象から解除されている際は、何卒ご了承ください。
自動撤去対象に解除されているかは、ゲーム内「コンテンツ情報」→「自動撤去準備」表示が消えていれば解除されています。

==========
株式会社スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジーXIV運営チーム
==========
※本メール、およびその他についてご不明な点は、スクウェア・エニックス サポートセンターをご利用ください。
http://sqex.to/3oo
※本メールアドレスは送信専用です。本メールに返信いただいてもご回答はできませんのであらかじめご了承ください。

2016/01/03 00:00:00 (JST) 以降とのこと。
これ書いてるの 2015/12/27 Sun で既に 1 回目の撤去後です。時間はワールド単位で決まってるらしく、Fenrir だと朝の 5 時に全ての撤去対象ハウスが消えた模様。

【FF14】ハウジング撤去の瞬間 - YouTube

こんな感じだそうで。慈悲はない。

ねぎまハウス、既に調度品など全て撤去済み。
ハウスメイトの入室では撤去カウンターはリセットされないので、のののワさんに一切合切片付けてもらいました。
なおこのハウスシェアリングの仕組みを使うと EX 家具を他人に渡せてしまいますね。トンベリのぬいぐるみ、EX なのにいまののワさんが持ってます。と言うか共用ハウスがベースの XIV で EX 家具とか意味が判りません。
あと「設置後に撤去すると消滅する」ってのほんとやめて欲しい……。愛蔵品キャビネットプライベート・エーテライトモグレターポスト、等々。

なんでも撤去された家具などを全て回収しないと次の土地買えないのだそうで。……土地入手時の手数は極力少なくすべし、というのは不動産屋の鉄則です。コマンドの階層など熟知し、流れるようにスッスッと処理せねばなりません。横から買われたくなければ。そう、ハウジングコンテンツとは本来、最もヒトの欲が全面に出る醜くかつ愛しい PvP なのです!

タグ: