[XIV] 目標達成間近

01/03 sun に個人ハウスが自動撤去され次第 33 番地を買う予定だったけど先日の一斉撤去で 3 番地が空き、この土地が最安値になるの 01/25 mon 。
ということで「01/03 sun までに 2,635 万!」と焦る必要はなくなりました。
ペース落としましょう。あー疲れた。

資金調達の進捗

ほぼ終わってますけどね。
これ書いてる 12/31 thu で金策本格開始から 40 日が経過。平均日給 45.6 万。売れない売れない言いつつ、なんだかんだで 1 日 40 万以上稼いでました。

L サイズの土地が現状 FFXIV で最も高額な商品。
んでわし、「でっかい家建てて 1 人で住むよ!」というのが XIV の目標でした。
……あれ、てことはここでわしの FFXIV おしまいじゃね……?
次はやっぱレンダーヒルズかな!

DQX にレンダーヒルズが入るように、そのうち XIV にも「お金持ちの方向けのコンテンツ」が来そうな気もします。それに向けて今後もちびちびお金貯めておきましょう。

難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P & D 吉田直樹氏に読者が聞きたいことを 4Gamer がインタビュー - 4Gamer.net

わしの「聞きたいこと」は採用されませんでした。残念。
ナイトの敵視獲得能力の低さについてと、あと拡張街って言うのヤメて。ただ後者は拡張街から脱出できそうなのでもういいや^^

エンドコンテンツの難度調整。
まずは想定 IL と PTDPS を決める。このときタンクは敵視維持のための必要最低限の数字にし、ヒーラーは 0 として計算する事が多い、とのこと。

要は、タンクやヒーラーとしての立ち回りに必要なダメージ量のみを加味し、積極的に攻撃に参加する場合のダメージ量を考慮に入れないということです。そして DPS(クラス)には、想定クリア IL で 100 %の結果を出せたときのダメージ量を計算し、最終的にそこから 10% ~ 15% を引いた数字をクリアのベース値としています。

タンク内でも「立ち回りに必要なダメージ量」がおそらく“大きく”違いますけどね。ナと暗は 150 、ナと戦は 300 。まあおそらく、カミサマがタンクとしての「立ち回りに必要なダメージ量」として設定した数字にナイトは届いてないってのは確かでしょう。ナ基準で作ると暗戦ですぐ突破されるから。

しかしナイトについての質問多かっただろうのに完全にスルーですね。
3.2 の計算式調整でカバーするんでしょうか。
もう剣捨てて銃に持ち替えたんでどうでも良いんですけどね。
強化されたらプレイしてあげなくもないです。

タグ: