[XIV] 飲みニケーション

ルレがシャキらない問題についてさらに追記。「特定の状況下でコンテンツルーレットのマッチング待ち行列が進まなくなるケースがあることが特定できました」とのことで。何のことはない不具合だった模様。

コンテンツルーレットに対して、パーティを組んだ状態でマッチング申請をし、かつ、そのパーティが3人以下だった場合、特定条件下で同じように3人以下のパーティの誰かとマッチングタイミングが重なった際に、本来マッチングできない組み合わせが成立することがあり、これ以降、待機列が進まなくなる。

2 人とか 3 人 PT でキュー積むと、同じように 3 人とか 2 人とかで申請してる人たちと“組んだこと”にされていた。マッチング窓口は「もう組んだはいこっちの仕事終了」、コンテンツ窓口は「いやなんか 5 人以上になってるんで無理だわ」と放置。ここで「これおかしくねっすか?」と隣の窓口に問い合わせないマニュアルお仕事で待機列大渋滞。上司が「おまえら何やってんだ! やり直せ!」と怒鳴るまでこの状態は続く。なおその上司も原因には気付かない。

「先にコンテンツを決めて、参加者を待ち続ける」というものから、「最速でパーティを構築してからコンテンツを決める」という、より高速化したマッチングを皆さんにご提供したく開発を進めています。

以前はコンテンツ窓口がコンテンツを決め、マッチング窓口に渡してた。マッチング窓口では渡されたコンテンツ一覧の空き枠にルレ待機列の人らを誘導していけば良かった。けど 3.1 で急に仕事が増えた。従前通りの仕事に加え、4 人なり 8 人なり規定の人数を揃えてコンテンツ窓口に引き継ぐ。……混乱しちゃったんでしょうね。判ります。

とりあえずマッチング窓口とコンテンツ窓口は一度飲みに行くべきだと思います。飲み会嫌いならモンハンクロスでもいいよ。
原因に気付かなかった上司はクビだ!

フォーラムネタ。

庭の染色

そういえばエオルゼアのハウジングは庭 = 芝生で固定でした。
アストルティアでは雪・砂利・レンガ等々いろいろ選べるのに!
ということでこれは是非入れて欲しいですね。いやだって木人の周囲の芝がキレイなままだと「あーこいつ練習してないな……」と思われるじゃないですか由々しき事態ですよこれは超練習してるのに!

庭と言えばチョコボ厩舎。
毎日連れて歩いてるんで常時カラなのですが ―― そうなるとずっと「汚い」のまま放置することになるんですよねー。撤去すると壊れるし。

「時間経過」ではなく「使用回数」に

100% 同意です。
ついでにレガシーチョコボか黒チョコボかグランチョコボか赤グランチョコボかツインタニアを預けさせて(表示させて)欲しいなー。カラッポなのなんか寂しい。

HP0ギリギリまで回復しない

この日のエキルレの白さんは HP3,000 まで粘る方でした。
わし「ほぼ常時何らかの防御バフ(効果的かどうかはさておき)」「インビン温存しない」「STR アクセ 2 部位」「まとめは 5 体程度」と言う客観的に見てもかなり防御寄りのナイトだと思うので、わしが極端に柔らかい! ということはないはず。
「うおおーギリギリや!」とスリリングな ID 攻略が楽しめました。
個人的な好みで言うと、8,000 くらいになったらクルセ off って回復してくれるヒラさんがやりやすいかなー。ディヴァインヴェール・コンバレセンスも挟みやすいし。

しっかしクレメンシーの信頼性のなさったら。
攻撃で中断される。詠唱長いから AoE で中断される。
5 回詠唱してその全てが詠唱中断。ああもう。

タグ: