[XIV][DQX] ターンエンド(覚えた

『FFXIV』グリー主催の勉強会“GREE Creators' Meetup”にサウンドディレクター祖堅正慶氏が登壇。“サウンドワークスまで見据えたゲーム制作”に必要不可欠なモノとは?(1/2) - コネクト!オン.com

わしも一時サウンド屋を目指しておりましたので自己アピール素材として曲はもちろんのこと、「足音各種」とか「剣を振る音」なんかも用意しておりました。まだサンプリング音源一般的じゃなかった頃だからシンセでアレコレして。ついでに DAT なんか持ってなかったしカセットテープにね!
まあ色々と若人特有の葛藤があり結局使われなかったんですけども。
今思えば当時効果音まで作ってくる若人なんてそんな居なかったと思うし、もしかしたら採用されてたかもしれません。

・サウンド側がどんな情報を必要としているのかを考えて発注しよう。
・よくわからなければ、とにかく直接相談しよう! サウンドスタッフは割とクソ発注に慣れてるので臆するな!
もしも、やっちまったら、サウンドに積極的にニクを奢りましょう!

べ、勉強になります……! わしも無茶な発注を出す側の人間なので積極的にニク奢らなきゃ……!

DQXTV v3 #3 をタイムシフト視聴。
サイトーブイ氏のトークスキルがさらに上がってる……!
さらにはワイプ芸まで……ッ!
もうわしの知ってる初々しいサイトーブイ氏ではなくなってしまったんだね……!

で、最近流行りだと言うレグナード。
……ってあれいまタニアのダイブが見えたよ……? 番組間違えたかな?
いやさすが廃人向けコンテンツ。「歩数見てターンエンド攻撃が来る直前に下がる」とかしないといけないのだそうで。これドラクエだよね? とりあえずわしには無理だ、ということがわかりました。

そして安定のリューザ。実に安心します。

【イベント】大爆笑!『ギャグ 4 コマまんが』コンテスト

なんか面白いイベントが始まってました。
これは楽しみ (゚∀゚)
締め切りまでに何か思いつけばわしも……!
まあ金賞はドワーフが取るでしょうけどね! そういう種族だしね!

短め。

タグ: ,