[XIV] 指定申請者優先

コンテンツファインダー マッチング時間かかりすぎ!

エキルレがなっかなかシャキらない問題についてカミサマがコメント。
(1) コンテンツワールドに入場できる人数を抑えていた。(2) コンテンツ指定申請者が優先となるルールを入れた。とのことでだいたい予想通りでした。
ただし (1) の入ってた期間もタンクは即シャキでした。即シャキじゃなくなったのは 11/25 wed の HotFixes 以降。「アルゴリズムの仕組みの一部を調整」した結果タンクも道連れに。なので (1) が解除されたとしてもやっぱり待つんだろうな、とこの日キュー積んでみたけどやっぱり 12 分待ちました KUSOGA!

なるほど、一時期モシャーヌ祭りだったのも納得。ミニオン狙いの指定申請者が多かったからでしょうね。現在のアルゴリズムとやらは「指定申請者ありき」だし。多分、指定申請者が居ないと永遠に PT 構築されない。
まあ、これがルーレットのあるべき姿である、と言われればそうなんですが。

来週火曜日に予定している HotFix にて、アルゴリズムを変更し、コンテンツ直接指定であっても、ルーレットであっても、等しく待機列順にマッチングされるように致します。

来週火曜までは PT 募集で 4 人集めてからエキルレでしょうか。
なおそのほかのルーレットは「指定申請者ありき」のまま。と言うことで今後エキルレ以外のルーレットは機能しなくなるでしょうね。多分。申請しても数時間シャキらないだろうから。しかも「どのくらい待つか一切分からない」謎仕様にされたし。

即シャキじゃないなら申請出したままモブハンやろうと黒にジョブチェンジ。
ゲイラキャットにサンダラ撃ったところでシャキーン。ってぬこ見えねえ!

で、わし、何か別のことやってる最中シャキる、って経験数えるほどしかないのです。いやだってほぼ即シャキだったし……!
なもんだからもー。パニック。
開戦直後だからぬこの HP すっげえ余ってる。でもカウントダウンは進む。プレッシャーでスキル回しが完全に飛んで頭真っ白。なんかコラプス連打とかしてる。余計時間かかる。
なんとかかんとか倒してタイマー見たら残り 15sec 。
慌ててジョブチェンジ → タイムアップ間際でモシャーヌ参加。
しかしフィールドだからリキャスト発生。7 分もインビン使えない;;

あー! もー! 即シャキを返してっ!
即シャキ目当てでタンクやってんだから!

そんなこの日のモシャーヌ、通しの DPS 400 超えましたヤッター。

151127_01

可能な限りリキャスト毎にスワイプ入れる、を意識して頑張りました。
あとなんか、ボス戦の途中で忠義の剣にしたりすると DPS 上乗せもさることながら MIP の入りが非常によろしいように思われます。狙い目かもしれませんよ……!

タグ:

2 コメント

  1. 同じく即シャキ目当てで胃が痛くなりながらヒーラーやってるのに1人で申請すると30分近く待ちます。
    待ち時間長くなるとギスりやすくなるのがいやんです(。-_-。)

    1. フォーラムでは「アルゴリズムの変更です!(キリッ」つってたけど
      ぶっちゃけ不具合ですよね!
      エキルレなんて ID 2 つしかないし。優先にする必要ないじゃん……。

      どんなタンクが来るか分からないヒラさんの心労たるや。
      少しでも楽してもらえるようたくさんバフまわすよ……!
      かぶらないようにクレメンシーも使うよ……!

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。