[DQX] 恐縮です

ver.3 以降いろいろと踏んだり蹴ったりな DQX ですが。

「ドラクエ X」運営、不正行為行ったユーザー処分 警察に相談へ (ねとらぼ) - Yahoo! ニュース

はい (・ω・)

関係者のツイートや配信などを全て信じるとして流れを書くと ―― Y 氏が職人ミニゲームでチートが可能であることを発見 → S 氏 E 氏に教える → 自身も 30 億ほど稼ぐ → E 氏があからさまに★★★作りすぎて怪しまれる → 調査された結果かどうか分からないけど 11/12 thu のメンテで塞がれる → S 氏 E 氏、そうとも知らず偽パケット送って BAN される → S 氏「装備もらっただけ」などと言いつつニコ生でチートの存在を暴露 → 斉藤 P 慌てて告知を出す → S 氏、E 氏に全ての罪を着せようとした LINE をカウンター暴露される → 自棄になったか Y 氏の名前まで暴露 → Y 氏、DQX どころか人生引退まで視野に。

内ゲバまでテンプレ通りでチーターの生態って UO の頃から変わんないね!
で、チート自体は「存在しないわけがない」のでそれは別に良いんですが。

まず、そのチート手法があまりにも古典的すぎる。
S 氏曰く、「職人ひっさつを使った」という偽のパケットを送ってた、そうで。
えっちょっと待って、サーバーで整合性のチェックしてないの……? 青山さん?
いや、これが“キャラの座標”とかならチェックしないのは分かりますよ? そんなんいちいちやってたら負荷とんでもないことになるし。だからたいていの場合ワープは簡単にできてしまうんですが。でも、職人ミニゲームですよ?
ゲーム内通貨に直結する部分での偽パケット送信、とか古典的すぎて今だともう“お試し”でも撃たないレベルなんじゃなかろうか。一発 BAN の危険性高くて。
職人ひっさつが入ったのは 2.1 後期でしたよね。つまり、そっからずーっと整合性チェックしてなかった可能性が出てきます。Y 氏も「30 億」つってるしね。
ここで大好きな陰謀論を書くと、最初はチェック入っていたけど誰かがこっそり空けた。もちろん RMT で稼ぐために! つまり内部に黒幕が……!

次に、初動対応でちゃんと口止めができてない。
Y 氏は「円にはしてない」と言ってるけど、つーかしてないわけがないと思うけど、それを信じるとしてもとてもとてもセンシティブな問題なんだから最初に「この件について口外した場合法的措置を取らざるを得なくなる(ので黙っとけ)」など“営利企業である sqex として”しっかり脅しておかないと。もし未成年であれば特に。親含めて。
こう言っては何ですが、ニコ生で暴露されなきゃ「なかったこと」にできてたんです。そんでこの問題については「なかったこと」にした方が皆幸せだったんですよ。
(表向き)ニコ生大好きで通ってる齋藤 P ですから、コミュニティ特性も知ってるはず。というかあれだけマーケティングに活用してるんだから知ってなきゃオカシイ。そんで彼らは基本目立てりゃ何でも良いんです。結局はちょっとだけ有名になって舞い上がってる素人さんの集まりなんですから。
BAN された → これはウケるwww になることくらい分かるだろうのに。

感想としては、「不正を行った連中がこれからどんな人生送るのか知ったこっちゃないけど、それ以上にカミサマ稚拙すぎ」です。この問題だけは確実に「なかったこと」にしなければいけなかった。全力で。
しかしまあもうなかったことには出来ないので、採りうる手段は 3 つ。サドンアタックのように書類送検まで持って行くか、チーフクラスの誰かが責任をかぶり辞任するなどして鎮火を図るか(たとえば、斉藤 P りっきー D 青山 TD)、少年らに“念入りに”口止めし(Twitter も消させる)今後この問題には一切触れないか。
個人としては最後のものをお勧めしておきます。配信では「適切に対処しています」くらいの扱いでスルー。NG ワード設定もしっかりね!

関連して『みちくさ BOT ガイト』のチームが今どうなってるのか見てみたんですが。

みちくさ冒険団

闇を感じますね……。

タグ: