[XIV] 自己ケアル

前日のポストに書いたフリーカンパニーアクション、ノーコストかと思ったらこれ 1 回毎の使い捨てなのね……。また発動したいと思ったら改めて買い直さないといけないんだ……。……まあそらそうか。
1 回毎 3,290FCC(※信頼)はぼっち FC には辛い。

3.1 直前のカミサマインタビュー。

【インタビュー】「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.1」インタビュー - GAME Watch

ナイト。零式では 2 層以外席がないことについて。

ナイトの幾つかのアクションに微調整は入りますが、DPS 強化方向にはならないと思います。

これ書いてるの 2015/11/07 Sat なので先行版のパッチノート公開されてますが。

シールドスワイプ → 15 秒アビ化、威力 -60 = 150
ゴアブレード → 消費 TP - 10 = 50
シールドバッシュ → 消費 TP -30 = 120

以上が神のおっしゃった微調整の内容でした。
ネバーの蜂に対する威力 210 のスワイプのダメージ、IL193 でだいたい 600-630 。威力が 150 になると 439 。敵視倍率 3 倍なので敵視量 1,317 。たいていは忠義盾状態だろうから x 2.3 = 3,029 。
アビ化で WS 止めたいときに止められるようになったのは良いですね。
WS 不可を目的としない場合、15 秒毎 440 程のダメージと約 3,000 の敵視を稼げるスキルとしても活用可。
まとめてるときはフラッシュ使うけど、スワイプの敵視量を見越してボス戦時のロイヤルモード移行が早くなる! かも。それでも STR ダウン目的でハルオは使わざるを得ないんですけどね。

【以下 2015/11/07 Sat 11:45 追記】

……って、発動条件自体は変更なさそうなのでやっぱブロックありき?
ってことは ―― 単なるリプライザル化?
あれ、連発できなくなった分弱くなってね……?
うん、TP は減ってるけど。

【追記ここまで】

あとバッシュがちょっと軽くなったのも良調整。

―― それでは、どういった方向になるのですか?

吉田氏: TP 枯渇関連などです。やはりナイトの優れたポイントは、硬さだと考えていて、その点では扱いやすく、他のタンクと比べても秀でています。これで DPS まで出せてしまうと、ジョブ性能が高くなりすぎなので、これ以上この点を大幅に強化することはバランスブレイクになると考えています。やはりコンテンツによる有利不利の方が大きいと思っており、「零式」だけを見て後追いでナイトの調整を入れると、またナイトだけが突出してしまいかねないので、慎重に考えています。

言うほど硬くないんじゃないか、というのがわしの考えです。
4 人 ID だとタンク 1 枠だし他タンクと一緒にならないんで数字はないのですけど。体感として。
一応戦士と暗黒も別キャラでプレイしてますが「うわーやっぱ戦暗やわらかいなー」なんて思ったことないです。むしろ局面に応じて出来ることが多い分、ナイトより硬い。気がしますが。どうか。
もちろん“出来ることが多い” = “できない人も居る”ってこと。“できない人”も含めた戦暗全体と比べると、“出来ることが少ない” = ブレ幅も少ない = 全体的に硬い、ということが言いたいのかも知れません。

基本、“できない人”って零式には来ない。のでデキる戦暗だらけに。
デキる戦暗と比べたらそりゃナイトはちょっと、となりますわな。
そんでここだけを見て調整をかけると、 ブレ幅少ないんだからみんながみんなデキるナイトになっちゃう。タンク総ナイト時代。
じゃあどうするか。

ブレ幅を大きくし、暗なみの DPS を出せるようにする。
扱いやすいが、レイドの初期攻略には向かないジョブにする。

カミサマはどうやら DPS (と即死ギミック)でしかバランス取れないみたいなので後者が現実的。それならそれでもいいんですが。

―― 「クレメンシー」など新技能があまり有効に活用されていないように見えるのですが。

吉田氏: ディヴァインヴェールなどもそうですが、有効な局面が足りないと感じていますので、今後のコンテンツでもご確認下さい。

クレメンシーに敵視ボーナス付けよう。ナイトは開幕自己クレメンでタゲ固定だ!
→ 詠唱中断 → 撲殺。
ヴェールはヒラさんとの共同作業。有効な局面とやらが追加されたらやっぱマクロでしょうか。できるだけ下手に、かといって慇懃無礼にならないように。急かさず、それでいて 30 秒以内に気持ちよく回復して戴けるようなマクロを考えねばなりません。

電撃 - 『FFXIV』パッチ 3.1 吉田 P インタビュー。空島探索は昔の MMORPG のような感覚のコンテンツに

―― パッチ 3.0 のエキスパートダンジョンは、どういった扱いになるのでしょうか?

 コンテンツルーレットが 1 つ増えます。今までの“ハイレベル”と呼ばれているコンテンツルーレットが“レベル 50 ダンジョン”という括りに変わります。それに加えて“レベル 60 ダンジョン”というものが新設されて、“神域浮島 ネバーリープ”や“博物戦艦 フラクタル・コンティニアム”がそこに入ります。

日課が増えるよ! やったね!
3.1 以降はエキルレと Lv60 を回す感じで。ID 2 つが体力的に限界。
禁書の 450 制限はそのままかしらん?

『FFXIV』パッチ 3.1 直前総ざらい 吉田直樹氏インタビュー! パッチ 3.15、3.2 の話題も(1/3) - ファミ通.com

(極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦について)
吉田 (略)イメージとしては、大迷宮バハムート:侵攻編 4 層のネール・ヴァン・ダーナス戦に少し近いと思います。

外周からすっ飛んでくる蒼天騎士をうまいこと誘導するフェーズは絶対入るね。

タグ: