[XIV] 即シャキじゃないと動悸息切れめまいなどの諸症状が

蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦 IL190~ 。
一応超えてはいるけれどもしかし +10 位ないと厳しいんではないか、とナイト用禁書アクセを交換しようと考えたんですが。
STR と VIT どっち交換すれば良いのか判らない。
STR と交換したら 3.1 期間中は楽だろうけども 3.2 からはゴミになる。物理 DPS も上げてないし。かといって VIT だとフル VIT マンwww とか煽られたうえ、3.1 の ID でも敵視と DPS 稼げなくて難儀することになる。
……ついでに言うと零式に引き続き極ナイツにナイトの席など存在しない気もする。募集は戦暗。だって DPS 稼げた方が良いに決まってる。DPS ゲーなんだし。アデルフェル & ジャンルヌのダブルホーリーブレードダンスをインビンで 1 人受け、とかそういう役目はあるかも知れませんが。

結局、結論としては「交換しない」に。
禁書は機工士のにつぎ込みました。胴の胸のはだけ具合がオラついてて好きくないので即ミラプリ。

じゃあアクセはどうするのか、と言えば ―― また禁断です禁断。
IL150 アクセに STR/VIT 埋め込みます。
どっちにするかはディアデム諸島に於ける錬成 PT の流行り具合と、それによるマテリガ相場と、L サイズの土地建物貯金との兼ね合いで。3.2 でアクセにはメインステ禁断出来なくなるし価格はさらに下がるのでは、との期待もあり。

VIT アクセには STR+31 まで、STR アクセには VIT+29 まで。
STR だとガガガガダ、VIT だとガガガダア。
まー STR+31 まで行かなくてもガガダダダの +26 くらいで妥協しても良いよね。どうせ 3.1 の間しか使わないわけだし。

機工士。
3.0 のモブハント等はだいたい機工士でやってるし、木人練習もしてるし。ダメージ出す部分についてはかなり判ってました。
課題はパーティ支援の部分。物理被ダメージ上昇、魔法被ダメージ上昇、TP 回復、MP 回復。どのタイミングで何をする・されると皆喜んでくれるのか。
禁書胴脚で IL も 190 近くなったことだし ID で経験を積まねば!

と言うことで! 遂に! エキルレに! 機工士で! キューを! 
……積んだんだけどシャキらねぇー ('A`)
ごめん 5 分シャキらないとかもぅマヂ無理。ナイトに変えて即シャキ。
即シャキじゃないと不安で動悸息切れ目まいがするようになってしまいました。
わしが快適にプレイするためにもタンクには増えて戴かないと困るのですが。

赤貨交換素材緩和について

自動撤去に続き、赤貨交換素材緩和でも大荒れ。

【FF14】総統閣下は赤貨緩和にお怒りのようです - ニコニコ動画:GINZA

ジョーカーさんがマジギレするギャザクラと対談するそうです - ニコニコ動画:GINZA

例えば DQX ならアップデート情報出す前の DQXTV やアス通で「いま赤貨素材を交換しようと思っている方! しばしお待ち戴けたら!」と緩衝材を差し込みますよね。これなかなかうまいやり方だと思ってます。
XIV ではこれをやらなかったのが失敗かなー。
広島 F.A.T.E. で言っとく。もしくは先に TOPICS として出しとく。

確かに下動画のジョーカーさんが言うように、バトルコンテンツと同じルールになっただけ、とも。AF2 揃えても特にウマい話は無かったけどね……。
しかしギャザ専クラ専って、「そのルールが好きじゃないからやってる」って人が多いんじゃないかと思うんですよね。かけた時間がダイレクトに結果として反映され、かつバトルのように急に並ばれたりしない。
今後このルールでやっていくのならはっきり「バトルと同じく、奇数パッチで緩和していきます」と言った方が良いような。それならすっぱり辞められる。あ、このゲーム合ってないわ、で。

わしも一応ギャザ 60 でクラフター上げてる途中。
赤貨の使い方には気を付けようと思います。3 ヶ月半後には緩和が来る事はもう前提として、3 ヶ月半の間に費やした時間に見合うウマい汁を吸えるのかどうか見極めねばなりません。

タグ: