[XIV] 3.1の当たりID

エキルレ、昨日やっとシリウスに当たったよ!
嗚呼モシャーヌと比べてなんと楽なことか……!

以下モシャーヌの敵数。

モル1コリ2/コロ2オチュー2コリ1+モル1/コロ6/RG (計 16)
亀1芋2/蟻3/蜂1虫1壁+蜂2/蜂1虫2/壁+蜂3+蜂3/QH (計 22)
ピロ1ナル3+熊/ピロ1ナル2+熊2/木3/ベラドンナ (計 14)

シリウスハード。

鳥1+3/プリン1スラ2/プリン1スラ2/狼2エレ2/ゴラホ (計 15)
コンスト/コンスト1コボ1トブラン2/コボ1ドブラン2炉/コボ3/ベ・グ (計 13)
コボ3炉/岩+コボ2/炉3コボ3コンスト/母父 (計 14)

HP 削らなきゃいけない敵の数が圧倒的に少ない。特に 1 ボス後。
しかもそのうち「炉」は攻撃してこない。のでさらに -5 。タイムボムは遠いところで反応させれば勝手に自爆するし、マザー & ファザーボム前の広場は壁壊されると敵増えるけど普通にやれば壊されない。
モシャーヌで攻撃してこないのは壁 2 枚のみ。さらにモルボル・亀・ピロコ・トレント、と円範囲持ち多数。加えてファイナルスピア持ちの蜂も計 8 匹。 【2015/11/22 Sun 07:41 訂正】見直したところ、ファイナルスピアを使うのは 2 枚目の蜜蝋の壁のオーン・ホーネットだけでした。つまり 2 匹。【/ 訂正】 ID 通して常にスワイプ・バッシュに気を遣ってなければなりません。ボスも状況見て大きく動かさなきゃいけないし。
のでタンクとしはシリウスの方が「当たり」ですね。
もちろんギミックを全員が理解していれば。

……はッ……だからルーレット当せん率低いのか……!

そんでこの日はまたモシャーヌなわけです。ンモー。

やはりナイトの優れたポイントは、硬さだと考えていて、その点では扱いやすく、他のタンクと比べても秀でています。これで DPS まで出せてしまうと、ジョブ性能が高くなりすぎなので、これ以上この点を大幅に強化することはバランスブレイクになると考えています。

DPS 出せない = 硬さを活かして他の人たち、特にヒーラーさんに DPS 出してもらう必要があります。
しかし CF には様々な人がキューを積んでおり。
ヘタなわしから見ても「あまり上手ではないなー」というヒラさんとかいらっしゃるわけですね。回復でイッパイイッパイになってる方とか。
そうなると DPS 出せない>< とか言ってられません。なので超頑張るわけですよ。最低限の敵視でロイヤル撃ちまくって、クレメンシーもばんばん使って。あの詠唱クソ長いクレメンシーをこの日は 12 回も使いました。

そしたら ID 道中で TPMP 切れに。
ナイトも超頑張ると切れるものなんですね……。
クレメンシー挟みつつ通しの DPS 400 。どうであろうか。

ののワさんの暗黒が Lv58 になりました。カンストまでもうちょい。
暗黒クエ Lv58 も消化。
感想。シドゥルグ兄さんの心にあるのはいったい“何に対する愛”なんですかねぇ……^^
あ、ののワは♀だし? そういう愛じゃないよホントホント^^

シドゥルグがロリコンなのと、うわリエルのパパ殺しまくってるわどうしよう、ってのはさておき、新アビ「ソウルサバイバー」 get 。
これ、5 月の GAME Watch の記事では「PT メンバーにバフを付与し、付与した相手が戦闘不能になると自身の HP/MP が回復する」となってたんで実に酷いアビだな! と思ったものですが。敵にかけるものでした。当たり前か。
120sec ごとに HPMP20% 回復はうれしいですね。ののワさんちょっとダークアーツ使いすぎるので。

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