[XIV][DQX] 不足ロールボーナスとは

ルーレットのマッチングアルゴリズムについて追記が。

明日の HotFix でのアルゴリズム調整は、ルーレット:エキスパートだけではなく、すべてのコンテンツルーレットに適用されます。

雲海探索に LoVM 、コンテンツワールドを使う遊びが増えたんでどこかで負荷を軽減しなければならない。ので、今までは指定申請だろうがルレだろうがとにかく人数が揃い次第 ID に突っ込んでたものを、指定申請者が居ないと PT 構築されないようにした。多分。各ロール人数非表示化も同様。
しかし指定申請者優先ルールはうまく回らなかった、って事でしょうか。
素人目「……回るわけないよね」と思ってしまうようなアルゴリズムなんですが、まあ数字持ってるのはカミサマです。これで回るとおぼしき数字が出てたんでしょう。数字は嘘をつかぬ、という吉 P がトップなのですからどの部署も数字には強いはず。「時間」と「分」を間違えるようなカミサマだけど。信じております。

で、この翌日 HotFixes 入ったわけですが。

151130_01

直ってないじゃないですかーやだー!
試しに指定申請すると即シャキでした。
やはり指定申請者優先ルールは入れておきたい。ぜったいにうまくいくはずだ。でもシャキ待ちが長くなってるのは事実なので「変更する」と言いつつ違うやり方で早く見せようとした。のかも。

下方修正以降荒れてる雲海探索。
敵を倒す以外にもたくさんあるんだろうなと思ってたその他の NM 出現トリガーがなかなか解明されない、ていうか「敵を倒す」以外にないんじゃね……? という疑惑も出てきた雲海探索。いやいやまさか。

明日の HotFix で、再突入時間が 120 分 → 45 分に変更されます。

45 分ごとに禁書 20-40 !
CF だと禁書確定後即抜け安定ですね。

雲海探索は疲れるので野良じゃ行きたくないです。
アビセアみたいなコンテンツではあるものの、アビセアは戦闘中も様々なことが起こって楽しかった、記憶が。とにかく出まくる宝箱、弱点探し、アートマシステム。そんでちゃんとストーリーも入ってた。まあアビセアは有料アドオンなんだから当たり前と言われればそうなんだけども。
……雲海探索は何も起こりません。map も広いようでほとんどは空。そんで中身は他と変わらぬ DPS ゲー。バトルは割とお腹いっぱいなので「探索」の方を伸ばして欲しいところです。map 狭いけど。

© 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ダイス屋がグレン → ラッカランに移動したらしい DQX 。

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2015/11/30)

危ない人魚姫つきの畑取り損なうところだった。こないだようやく当てました。
ギュッとちゃんシリーズかわええ……!

犯罪被害者等支援シンボルマーク「ギュっとちゃん」 - 内閣府

小さい「つ」がひらがなとカタカナで違うから OK !
箱に入った状態でくれるのもこの問題回避のためなのかもねー。

タグ: ,