[DQX][XIV] モグラ叩きの何が悪い

アストルティア・ナイト総選挙 大予選会!

そしてナイトの方の予選会もスタート。21 日まで。
上位 5 キャラ + 開発チーム推薦枠 1 キャラで来年 3 月の本戦へ。

メルー公来たか……! 3.0 プレイのためにヴェリナード外伝クエコンプ必須だし、きっとメルー公推し多いはず! ステレオタイプなイケメンにはそろそろみんな飽きてることでしょうし。
大運動会の安西先生票が加わって今回スキルマスターが特に票を伸ばしそうな気がします。……前回は弟子を客引きに立たせ、今回は安西先生を利用。きたないなさすがスキマスきたない。
なるほどミローレも出番多いし。彼も来るかも知れませんね。
そして満を持しての冥王ネルゲル参戦。個人的には未だに彼は何がしたかったのかよく判らないんですが、ラスボス x イケメンというのはドラクエ界の正義です。
クイーンの方のお子さま達も苦戦してたし、ショタっ子達は厳しそうですね。ラスカ、フィーロ、ハッパ、エルジュ、ラグアス。て言うかエルジュ皆もう忘れてるんじゃ……?
ついでに言うとドワーフ枠も。ダストン、ゴーレック、院長、キュウスケ。全員 40 位台に入りそう。だからカッコイイどわお NPC の投入を急ぐべきとあれほど……!
まあしかし最下位はマスター・バレクスだと思います。

なおわしはラグアス王子に全票ぶっ込みます。たまにペリポン。

盾不足について

XIV フォーラム、タンク不足について意見を述べてみました。
まあ前書いた敵視リスト調整案ですけども。

古い MMO なら「敵視は感覚で覚えるもの」で通用しますし、だからこそどの MMO でもタンクは一目置かれる存在で、かつその一目置かれるのが好きだからやってるって人も少なくないんでありますが ―― 今やもうそんな悠長な時代じゃないように思います。吉 P 自身も言ってますが娯楽は他にもたくさんあります。タンクやるなら敵視感覚つかめるまでずっと続けろって? 馬鹿じゃね? こんなん古くさすぎ。専門化させるよりもっと簡単にして CF 回転数を上げるべき。XIV 自体がその“古い MMO” だし、吉 P 自身古い MMO プレイヤーなのでそれでも良い、と言う考え方もありますが。
そのためには可視化が不可欠。見えないと判りません。判ってくれません。判らないものは面白くありません。ドット絵から脳内に映像を作る時代はとっくに終わったんです。
だいたい、フラッシュして楽しいか? って話です。タゲ飛んだときに使うと敵視リストのアイコンの色変わるんで“一応”手応えはありますが、それ以外の時に使うと光ってはい終わり。効果あったのかさえ不明。だけど定期的に光るしかない。飛ぶから。そんで敵視管理ってパーティメンバー全員でやるものなんだけど、このゲームは往々にしてタンクだけの責任になるから。
タンクに足りないのは、判りやすい“手応え”です。
敵視リストのアイコンに「タゲ取られそう」が追加されれば、それを見てフラッシュを使える。これは確かな手応えになります。例えそれで“になった敵にヘイトコンボ入れるモグラ叩きゲー”になったとしても、感覚とかいうものに頼ってピカピカする現状よりはゲームになってると思います。つか、ヒーラーも基本的には HP 減った仲間を回復するモグラ叩きゲーです。

あとね。そうやって掴んだ敵視感覚、バハアレキでは使わないしね。
今まで培った敵視感覚を駆使してこの難局を乗り切れ! なんて場面ないよね。ヘイト稼ぎすぎるとヤバい敵、2 体のヘイト量を同じくらいにしないと自爆する敵。
求められるのは結局 DPS です。たまにタンク同士のスイッチ。
使わないんならこんなん覚えさせるなよ、と。時間もったいない。

つって、わしはマゾなんでナイト続けるんですけどね。

タグ: ,