[XIV] ネ実補正抜き

新たなインスタンスダンジョンについて

やっとネバー & フラクタルに慣れたのにもう次っすか。
わし、復帰以降飛び級で Lv50 まで来て、ID 行き始めたのって 3.0 から。なので 3.0 の魔科学研究所・ネバー & フラクタルが初めての周回 ID でした。今までありがとう魔科学研究所にネバー & フラクタル……! 
ただ、どうやってアジャストすればいいのかは今回の経験でだいたい判りました。次の植物園・シリウスハードではもっと早くアジャスト出来るでしょう。うんアジャストって言いたかっただけです。

で、IL170 以上。法典前提。一気に上げてきましたね。
エキルレ 4 本にするのかと思ったらやっぱり 2 本ぽい。
IL 下限近いタンクだと IL 上限近い DPS の攻撃に耐えられない問題は ―― さすがにカミサマが何とかするでしょう。なんともしないんだったら「我々はタンク増やす気なんかこれっぽっちもありませーん」って事です。

「FFXIV」、パッチ 3.1 の 2 つの新インスタンスダンジョンを披露 - GAME Watch

植物園。
あーもるぼるいるねーもるぼる。
……あいつやだー面倒くさいんだもの;;
あと花に脳みそ乗っ取られた熊とか超怖いよね。でも近くに居ないと仕事できないんだよねタンクだから。キモい・怖い敵相手の時はトークン 1 枚 2 枚オマケして欲しい……。精神的苦痛の慰謝料として。

シリウスハードはまずノーマルやんなきゃ。IL110 シンクなので新式禁断復活。

この日のエキルレ・フラクタルは今までで最も早く終わりました。
最初のわしのフラッシュ(23:54:57)からキュレーター討伐(00:10:29)まで 15 分 32 秒。実際の突入~退出だと約 17 分。「攻略にかかった時間」を言うときどっちを表記するのがスタンダードなのかは知りませんけど。
PTDPS を見たところ 3,127 でした。平均 781.81 。そりゃ早いよねー。

なおわしの DPS は 315 。
黒魔さんの DPS 1,146 、白魔さん 813 。こうなると 1 まとめあたりフラッシュを 3-5 回使わねばなりません。それでも飛びました。その分わしの GCD 潰れるので致し方ないんではないかなーと半ば諦め。
でもこう言う結果見ると、「ナの所が戦か暗だったらきっともっと早く終わっただろうな」と思っちゃうよね。なんかナイトでキュー積むのが申し訳なくなってきます。ナイトでごめんなさい;;
ナの防御性能故にヒーラーが DPS 出せてる、のかも知れませんが。
それにしたって DPS に差付けすぎじゃ。DPS でしかバランス取ってないのに。

あとわしは ACT 使ってるんで DPS 見てフラッシュ回数を調節できます。
実際「うっわ黒魔さん 1,000 超えてる! フラッシュ 1 回増やしとこう」と考えました。
使ってない場合、体感に頼るしかなくなります。
こんなん体感で回数調整しろとかカミサマ頭おかしい。
何度も言うけどこれでタンク増えるわけないよね。

タグ: