[XIV] ねぎま木工製作所移転計画

土地/ハウスの自動撤去について

3.1 で入るハウスの自動撤去ルールが決まったようで。

○ 45 日(地球時間)以上、FC ハウスはフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスはオーナーの入室がないハウスおよびその土地
○土地購入後、45 日(地球時間)以上ハウスが建築されていない土地

で、アウト。
わしは UO 育ちなので未だに「家はリフレッシュしないと腐るもの」だと思ってるし、自動撤去自体は 2.1 のハウジング実装時からアナウンスされてたし、元々の案では 35 日だったし、メールも送られてくるそうだし(迷惑メールフォルダに入りそうな気がするけど)。なのでこの部分については特に何も。

それよりも重要なのはこっちですよ!

土地/ハウスが撤去されると、ハウス内に存在していた家具やアイテムなども自動で撤去されますが、自動撤去から一定期間に限り、各ハウジングエリアの「居住区担当官」から、庭具/調度品やギルを回収することができます。

自動撤去時後、一定期間内であれば返金が受けられる。
しかもその額。

購入時の土地価格の 80 %分のギル
○再設置が可能な庭具/調度品

なんとはちじゅっぱーせんと (゚Д゚) こんなんほぼ土地代全額バックじゃん!
わしん家だと 1,860 万だったので 1,488 万も戻ってきます!
これは今の家より大きい、今より景観の良い土地への引っ越しが捗りますね! というかその使い方がメインになるんじゃ……。

しかしここで疑念が。
2.1 に実装され、2.3 で改訂されて以降、ずっと 2.3 の土地価格が使われてますが ―― その頃に比べたらサーバー内ギル総量は当然増えてます。
……増えてるのに、2.3 と同じ価格で売るでしょうか。
カミサマ自らギル回収コンテンツだと言ってるのに?

ので、このタイミングで値上げに踏み切るとの弊社予想。例えば倍に。

この“値上げ”ありきの 80% 返金ではないか。
Fenrir x ラベンダーベッドの L サイズはいま 2 等地だけ残ってて、現在の価格 4,123 万。これが 3.1 から突然 8,246 万に! これでは 1,488 万など焼け石に水です。

まあもしそうなったらすっぱり諦めるとして、自動撤去ルールを利用した L サイズ移転計画スタート。やっぱ L サイズ欲しい! 個人で豪邸欲しいス!
上にも書いたように Fenrir x ラベンダーベッドの L サイズは 2 等地のみ。3 or 33 番地と 28 or 58 番地。このうち 28 or 58 番地は土地が低く見下ろされてる感半端ないので(2 等地……?)遠慮するとして、狙うのは 3 or 33 番地。こちらは高いところにあるので逆に見下ろせます。マーケットボード遠いのがちょっとマイナスか。
自動撤去で戻ってくる 1,488 万と、弊社の手持ちギルがいま 2,000 万ほど。合わせて 3,488 万。3.1 実装を 11/10 tue と仮定し、そっからカウントスタートの 45 日で撤去だから、撤去 X Day は 12/25 fri 。66 日後。……1 日 10 万ペースでいける!
土地買ったあと 45 日の間に家建てないと再撤去で、L サイズの建物は 300 万。これも 1 日 10 万でやってけば 30 日で貯まります。余裕で間に合いますね。
同じ事を考えてる人が居なければ、だけどね!

ねぎま木工製作所本社移転計画、成功するか否か。こうご期待。

タグ: