[ブログ][XIV] あれは嘘だ

こないだ「ブログ引っ越しする!」と言いましたが。
嘘です。忘れて下さい。一時の気の迷いです。魔がさしただけです。
……いや、各種ウェブサービスのログイン ID として使ってるメールアドレスのこと忘れました。これが 50 個ほど。さくらたんと別れる場合、これらを他無料メールサービスに分散して何とかせねばならなくなります。うん無理。
今年の 12 月で付き合って 9 年目。わしとさくらたんはもはや事実上の婚姻関係にあるものと思われます。もう別れられません。覚悟を決めこれからもずっと一緒に暮らしていこうと思います。

Livedoor ブログの方、まだ引っ越しキャンペーンの当せん報告聞かないのでもう少しそのままに。同じ内容のブログが複数存在するのって Google 先生的によろしくないとか聞きますが。 このキャンペーンに乗っかるのって基本的にブログ書いてるひとなんだし、当たったら自分のブログとか Twitter とかで呟くよね。
PS4 は買ったし 10 万当たったら TV だな! 5,000 円のギフトカードならののワさんの PS4 アカウントか、MGSVTPP か FIFA16 か。

XIV フォーラムネタ。

パッチ 3.x も CF の待ち時間が伸びてきた、改善できないかしら

みんながメインクエ終わってエキルレ回し始めた頃は不足ロールボーナスがヒーラーだったりすることもありました。そういうときはしばらく待って、ボーナスがタンクになってから申請したものです。だってやっぱギルほしい。
いまは朝昼夜いつ開いてもタンクですな。やはりタンクが少ない。
エキルレ回したいと思った 5 秒後には「よろしくー」言える現状は実に有り難いんですが、と言うかあらかじめ「よろしくー」と入力してから申請してますが、健全ではないよね。

なんで減ってくのか。
DPS やヒーラーと違い、タンクの場合サブ職(禁書は当然メイン職に使うだろうし、となれば必然的に法典改あたりの)装備、もしくは単純に“出遅れ”て装備が揃ってない場合、極まった DPS に太刀打ちできないであろうと思われてるからではなかろうか。
思い切ってタンク出しても実際にタゲ取られまくったらやる気も失せます。

そこで例えば、「IL が下限に近ければ近いほど敵視量にボーナスを付与」するのはどうか。アダマンナイトでも禁書 DPS を相手にタゲキープ出来る。カミサマ的にはこういった状況に於ける火力調整こそが DPS の巧くやる余地、と言いたいだろうけどいい加減現実見よう。DPS にとってもストレスだし、タンクも「自分のせいで火力を抑えられてる」状況は吐きたくなります。
タンク自身の IL が上がればボーナスは消失するので極端な難易度の低下にはならんでしょう。

気軽にタンク出せる、という状況を作るのが第一歩では。
このゲーム気軽にタンク出せない。精神的にも物理的にも。

タグ: ,