[XIV] プラコンは海外受けしそうにないけどね!

XIV はだいたいエキルレ回すか、採集赤貨を集めるか。3.1 はまだ遠い未来の話。
これ以外の時は黒魔上げてます。いま 47。
ここまでのスキル回しは比較的楽な印象。FC の先輩黒魔さんの動きを見るに、50 から色々大変になるのだと思います。

これでわし、ナ白機黒 / 暗忍 / 戦の 7 ジョブを 50 近くまで上げたってことになります。3 キャラ分担。
上げてないのモ竜詩召学占の 6 ジョブ。
今や“上げてないジョブ”の方が少ないのに、つまりそれだけたくさん遊んだのに、しかし全然上手くなった気がしないのはどういうわけでしょうね。
いや実際には上手くなってるのかも知れません。上手くなった“気がしない”のです。ゲームからのレスポンスがとても薄い。

初心者のためにもっと丁寧に教えた方がいいと思う

復帰から 1 年プレイしてきて、「このゲームって手応えがないな」というのがいちばんの感想。
プレイの画一化、マニュアル化を嫌ったんだとは思うけど、「敵視を取ってみよう!」「コンボで大ダメージを出してみよう!」的なチュートリアルがこのゲーム未だ入ってない。『初心者の館』として予定はあるけども。ギルドオーダーは必須じゃないし。メインクエで強制的に行かされるのも 50 になってからだし。
お手本とか、比較対象をゲーム内に用意するのって大事だと思うんですよね。だって自分で物差しを作れて、かつ「自分の物差しは狂っていない!」と自信を持てる人はそう居ません。だから ACT 入れる人多いんです。皆物差しが欲しいんですよ。

自分が上手いのか下手なのかすら判らないゲームってどうなん? 面白い? 続けてもらえる? と。
特にこのゲームの CF つったら「よろしくー」「おつかれー」で終わります。物差しとか手応えの部分を他プレイヤーに担ってもらえません。一部狂った物差しで積極的に担おうとしてくる人も居ますが。ある意味貴重。ならカミサマが用意しようよ。

続けてフォーラムネタ。

みんなが家に入りたくなるシステム

自動撤去システムから派生したスレッド。
その前に家の中から ID 行ったら家の中に戻ってきて欲しいし、家のベッドでログアウトしたら次はベッドから始まって欲しいんですけどね。なんでもそれは無理なのだそうで。
いや無理とか言ってないでやれ (゚Д゚) これは命令です。

個人的には家の中に置ける木人その他が欲しいかなー。地下をトレーニングルームにしたいのです。アスリートの家っぽく。騒音問題もこれで解決。

ほか、屋内の風呂に一定時間つかって出ると 30min のバフが付くとかどうか。それありきにならないほんのりと弱いもの。ネタでも良い。まさに DQX の温泉。
「俺食ったんだからお前らも食えよ」的な圧力に受け取られかねない食事アイコンは PT リスト上で見えないようになってるけど、これは敢えて見せる。それで「ああお風呂上がりなんだな」とほっこりする。
まあ「攻略に関わらないアイコンは邪魔」って言われるのが関の山だろうけど。

ハウスキーパー。これも DQX のプラコン。しかし良いものは良いので輸入すべき。
やっぱ世界とか救いまくってるわしらですから、そのアジト or 自宅つったらお手伝いさんの 1 人や 2 人居て全然おかしくないと思うんですよね。遠征で家を空けることも多かろうし。
しかも種族を超えて交友関係広いってことを考えると、プレイヤー種族は当然として、社会勉強的なアレでふっち・ゴブ・アマルジャ・イクサル・マムージャ・モグ・バヌバヌ・グナース・子ドラも雇用可能であるべきだと思うのです。
そんで「お帰りなさい」言ってくれる。
これだけで家に帰りたくなるものじゃないですかどうですか! わしだけですか!
たまーにギリ子供らが起きてることを許される時間に帰れたりするんですが、寝てっかなー? と思ったら「おかえりー」って迎えてくれたときってなんか泣きそうになりませんか?

タグ:

2 コメント

  1. 手応え欲しいですね(。-_-。)
    PS4だとact入れられないので木人相手にエノキつなぐ練習はできても
    実戦での数字がわからないのでこれでいいのか謎です
    白は本気で謎です(。-_-。)

    1. ゲーム上手い(と思ってる)人がゲーム作るとこうなるんだなー、と。
      上手いから下手な人の気持ちが判らない。
      判ろうとしているんだろうけど、判ってないからやり方間違えてる。気がします。

      わしは下手だと自覚してて、じゃあどこが悪いのか、
      修正・改善すべきポイントを知りたいと思ってるのに
      このゲーム基本、「そんなこと気にすんな!」の精神で作られてて。
      会話になってないというか。

      そういう意味では『初心者の館』にも期待できないかな-。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。