[XIV] ナイト引退したいけど戦士上げる時間もない

PLL #25 視聴。
ナイトについて。

一部、例えば忍者・ナイトあたりで TP の消費が激しすぎる(略

TP に調整が入る模様。つってわしそこまで TP に困ったことないのでよく判りません。フラクチャーもいま入れてないし。零式で ST やると困るのかもしれません。あ、たまに範囲避け中にロブしすぎて足らなくなることはありますけど。
まあくれるというのだからありがたくもらっておきましょう。
ナイト、と言及されたのはここのみですね。

あとはロールとして、マテリアクラフトの仕様変更。
最難関レイドでタンクだけ(ってワケでもないと思うけど)禁断前提。しかもそれで VIT アクセ出ても禁断の方が強いからゴミ。
で、これをどうするのか、と思ったらなんと「アクセに対するメインパラメーター(STR~PIE)の禁断不可」。まーた判りにくい仕様を……。そこまでするんだったら禁断自体をナシにしようよ、と思うんですが。

今後、禁断はサブパラメーターの押し上げに使って戴くという方針にさせてもらいます。

禁断自体は残す模様。命中とかスキスピは禁断で盛れる。
要するに今後アクセで「攻撃力」と「HP」を同時にブーストできなくなる。いやできることはできるけどアクセに空いてるおそらく 1 スロット分だけになる。
そのかわり、禁断の存在を前提に敢えて低くしてた新式装備・アクセの IL が高くなる。真成編 IL130-135 に対する IL110 、起動編零式 IL210 に対する IL150 、みたいなことはなくなる。その時点の最高 IL と同じではないにせよ、かなり寄せてくれる。はず。しかし新式製作レシピの入手には製作赤貨が 3 週分必要かつマイスター限定、パッチが進むとマイスター縛りがなくなる、とかの露骨な足止めは当然してくる。
パッチ実装 → 即新式購入 →ワールドファースト! にはしないでしょう。

需要の減るであろうマテリアは、トークン装備・レイド装備にもマテリア穴を追加することで対応。好きなのを挿せと。剛柔のマテリジャかなー。やっすいだろうし。

タンクロールのみ、3.2 でダメージの計算式を調整させて戴くと思います。

ストレートに VIT 依存にするんでしょう。

そのほか。

PV 。
ねこみみフードの彼女はその後の吉 P のコメントによるとやっぱクルル。ミンフィリア、貴女はもう用済みだ! なおララフェルの♂♀わかんねーよって方は鼻に注目しましょう。♂は総じて黒っぽく、♀は総じて白っぽい仕上がりです。
そしてアイメリクさんのドテっ腹に鉄砲玉のドスがッッ! 死ぬの早いな! まあ光の戦士は暗殺無理だしやっぱそこを狙ってくるよね。ご冥福をお祈り申し上げます。光の戦士に関わるとすぐ死ぬよ説。

パッチ 3.1 は 11/10 tue 。ですよね。

ディアデム諸島。ハードには FC 飛空艇からのみ。ただし事前に向かう雲海を発見していなければならない。この雲海が今発見可能な 1-22 のどれかなのか、3.1 で新たに追加される雲海なのか。後者なら初日からハードに挑むことは出来ない、と言うことに。先ずは見つけてきてもらわないと。

LoV 。あーこれはマウス必須ですわ……。
それと旧ギャザラーの謎のゴルフゲームがゴールドソーサーに復活!

FF14採掘 - YouTube

これが旧 XIV の採掘で。

FFXIV GyazaraLife -Botanist Leve- エメラルドモスの植林状況調査.avi - YouTube

こっち伐採。
おお見よ! この果てしないもっさり感……!
もっさり感まで再現してくれてたら神ですがそんなゲーム絶対流行らないのでイマドキのヌルサク仕様でしょうね。つまらん!

タグ: