[XIV] タイタニックソーが釣れない

ギャザラー生活続き。
この日は釣り竿担いで漁師クエを一気消化。

漁師ギルド、網倉と言えばワワラゴじーさん。
このじーさんには旧の頃とてもとても恥ずかしい格好をさせられたものです。

[XIV][XI] 呪いのサブリガ | 供述によるとこの自称冒険者は

このスパンコールサブリガは愛蔵品キャビネットの奥に眠ってます。そう永遠に……。

Lv こそ 51 ですが、新生の釣りに触れるのはこれが始めて。
釣り場を見つけて、釣り糸垂らして、魚がかかったらフッキング、のお手軽簡単操作になってました。魚泳層、竿の動かし方、何も指定しなくていい! すごい! しかしおさかなは全て光き玉ー (´・ω・`) って旧からそうだけど。ここに関しては DQX の大勝利ですね。
以下旧の頃の釣り動画。

FF14 釣 - YouTube

おお ―― このもっさり感! ララフェルの許せない走り方に耳障りな足音! いちいちメニューを開いて「釣り」を選択せねばならなかったあの頃! 何もかもが懐かしい。

サイズ大 = hqで、魚によってはこのhqを生き餌として別の魚を釣る“泳がせ釣り”というシステムも存在。さらに“泳がせ釣り”で引っかけた魚を生き餌にして ―― というのが釣りの醍醐味。みたい。

Lv50 以降の釣りのエンドコンテンツである“ヌシ釣り”に挑戦するためには、テストとしてタイタニックソーを釣り上げてじーさんに見せねばならぬ。これは、西ザナラーン・ウエストウィンド岬でメルトールゴビーhqを釣って、泳がせてワフーhqを釣って、さらに泳がせてタイタニックソー。なお 9-15 時・晴天のときにしか釣れない。また、泳がせ釣りの最中他の魚がかかったり、狙った獲物だとしてもhqじゃない普通の大きさの魚だったりすることもある、と。ふむ。

まあつってもすぐ釣れるでしょww とウエストウィンド岬行ったんですけどねー。
5 時間(ET 9-15 時の間だけ)やってタイタニックソー 0 。
甘く見てた! 釣り甘く見てた! なんだこれ!

……そんなこんなの釣り生活。
いつか「Taikoubou」称号とガーロンド・フィッシングロッドを!

タグ: