[XIV] 朝エキルレが苦手

火曜の 17 時(JST)は XIV に於ける色々諸々のリセット日。
アラガントームストーン:禁書の週制限が 0/450 に戻るとか、アレキの層毎の報酬取得権が復活するとか、リスキーモブの討伐依頼が新たに貼り出されるとか、攻略手帳の各項目が初期状態になるとか。

しかしこの日の朝の時点で禁書がちょいと足りてなくて。347/450 。エキルレ 2 回。
……嗚呼! 出来れば朝~昼にエキルレ申請はしたくなかった……!
でもまあ、背に腹は代えられません。申請ぽち。

なぜか。
「ん?」「あれっ?」っていう方とマッチングするケースが妙に多いから (´・ω・`)

例 1 :超先釣りする忍者さん。いやヒラさんの MP が尽きる前に倒せる自信があるのなら別にいいけど、タゲは取るけど、忍竜のセットでフラクタルスタートから 5+4+4 の全まとめってさすがにしんどくない? → 案の定ヒラさんの MP 尽きてわし死ぬ → 忍者氏即抜け → 即補充 → 何事もなかったかのようにクリア。
例 2 :ストンガ連発の白さん。いえあの、いま敵複数体まとめてるんで出来ればホーリーを……。それとストンガ連打に熱中しすぎでわしの HP が 1200 とかになってるんですが……。クレメンシーで MP 持ってかれてフラッシュ撃てないからタゲが……。ていうか白さんの MP も 3 桁ですね……。

そして今回も“常に敵の正面で槍を振るう男らしいリューサン”がいらっしゃって。
わしの敵の置き方がマズかったかなー、と次のパックきっちり背中向けたのにやっぱり正面に回り込む。あの、方向指定……。前方範囲……。

なお事なかれ主義のジャパニーズなので何も言いません。
30 分我慢すれば全て丸く収まるのです。

と言うことがあり、やっぱエキルレは夜回すに限るな!
と夜ログインしたら FC の人たちに拉致られ。
やー身内だと気が楽ですほんと。のびのびやれます。
時間もナ召召学で 17 分。はやい!
ナの所が戦とか暗だともっと早いんだろうな! という現実は考えないことにします。防御力は高いもののタンク 3 ジョブで最もタゲを維持しにくく、そして DPS も出せないナイトがこの先生きのこるには。

つってそんなナイトに禁書をつぎ込んでいるわけですが。
今週は足ゲット。左側残り頭手腰。アクセはアレキ N のでいいや。

タグ: