[6sP] 6s Plus 買ったよ

予約したの 21 日だったんで 10 月になるかと思ってた iPhone 6s Plus 、24 日に店舗到着の連絡が。ただし今回から事務手続日時も予約制になったようで受け取りはこの日の午前に。
予約制なんだから待ち時間もなかろうよ、とさっそく au ショップへ。
そしたら 1H 弱待ちました。うんまあそんなもんだよねー。
にしてもなぜわしがケータイショップ行くと必ず怒れる OSSAN が居るんだろうか。怒れる OSSAN はプリインストールなんだろうか。

5s 下取りに出したし、直ちに使えるようにしないと仕事になんないし、iPhone の箱空けるのももうこれで 3 度目だし。日本古来の儀式“開封の儀”すっ飛ばして淡々黙々セッティング。なお開封の儀、例えばオークション出品時「どんな感じで箱入ってたっけ?」の確認に役立つので肯定派。

150928_01

撮影:iPod touch 4th 。
で か い 。けどわしの手も負けじとでかいので引き分けだ! というか全く違和感なし! ほぼ同じ大きさの 1 万円札で手を慣らしてた甲斐がありました。まあさすがに指届かないエリアはありますがそのときは素直に両手を使えば良いのです。

B0140WGGTC Highend berry iPhone 6s Plus / iPhone6 Plus 5.5インチ アンチグレア 日本製 強化ガラス 液晶保護フィルム 硬度9H 0.33mm
投稿日の価格:¥ 980
販売:Highend berry | 取扱開始日:2015/08/17

保護フィルムはこれ。アンチグレアの強化ガラス。
0.33mm 厚くなるので 3D Touch 感度は弱めに設定。ちょっと押すだけで反応。まだその力加減が判っておらず、“軽押し”したつもりが“長押し”になっててアイコンが一斉に震えだしたりしますがきっと慣れの問題。
またこのフィルムは全面を覆うタイプではなく端にちょっと余裕を持たせてあるので、エッジプレス(※画面の端を“軽押し”してタスクを切り替える機能)でちょうどフィルム部分と素の部分の境目を押すことになります。個人的には指の感触だけでエッジプレス領域だと判るのでポジティブですが、ネガティブに感じる人もいるかも。

B00PU1LX8M iPhone6sPlus iPhone 6 Plus ケース 手帳型 カバー Cellto カード収納 ストラップホール付き / ブラック / ブラック
投稿日の価格:¥ 980
販売:Hamee | 取扱開始日:2014/11/19

ケースはこれ。元々でかいのに、ケースで覆ってさらにでかくするのもな、ということで手帳型を選んでみました。レビューはおおむね高評価ですが「磁気でカードがダメになった」というものもあり。

手帳型スマートフォンケース! | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

光の戦士としてはこれが欲しかったのだけど Plus 非対応。はみ出る。

目玉機能の 3D Touch 、は対応アプリまだ少ないんで評価保留。

feather - 軽快なツイッターアプリ
feather - 軽快なツイッターアプリ
covelline, LLC.
投稿日の価格: 360円 iTunesで見る
posted with sticky on 2015.9.30

軽押しからリプライとか DM とか新規ツイート画面行けたら便利かも?
それから純正キーボードに搭載された軽押し → カーソル移動モードを是非 ATOK にも……! まあ Apple が開放しないような気もするけど! 未だにインライン入力一人占めだしねー。

タグ: , ,