[XIV] VITアクセ

禁書排出開始以降、毎週きっちり 450 個集めておりました。
知らない人と ID 行くの好きじゃない、このゲーム向いてないわしが、です。
3.0 のストーリーがどんだけどストライクだったか判って戴けると思います。
だってこの先もストーリーは続くし、その過程に於いてクリアしなきゃいけない ID ・討滅戦も多いだろうし。いち早く体験するためにはイイ装備を揃えておかねばなりません。

しかしながら ―― ストーリーは楽しみだけど「知らない人と ID」はストレスです。
未だにファインダー開いて、深々溜め息付いて、よし何言われても OK ! と覚悟決めてからエキルレ申請します。
なので疲れてるとき、心が弱ってるときなどは「……今日はいいや」となりがちに。
そして遂にこの日。リセットを明日に控えての禁書取得数、265/450 。
嗚呼……やっぱ“おはなし”へのモチベーションだけでは無理があったよオルシュファン……! と今週の禁書は諦めて寝ようとしたんですが!

オルシュファンが言うのです! 夢の中で!
お前はそんなことでくじけるような男ではないぞ、と……!
うおおおおおおお! 寝てる場合じゃねええええ! と PC の電源を入れるわし。

てことで今週も無事 450/450 にしました! がんばるよオルシュファン!

しっかしエキルレ、タゲ維持キツいです。
フラッシュ連打で MP 枯渇するから最近はゴアブレードへの繋ぎではなく、MP 回復の方をメインでライオット使います。コンボもったいないのでゴアブレードは適当にばらまきますけど。
週、いや日を逐う毎キツくなってる気がしますが気のせいでしょうか。

【裏 PLL】14 時間生放送の座談会で吉 P に物申してみた!

先日の 14 時間生放送中、新兵企画のウラで開催されたコミュニティ座談会。これに招待された方々のポストが公開開始。
なんでも同席したメディアは 31 日まで公開禁止、かつ公開する際も座談会の内容までは詳しく書けない決まりだそうで。……つまり、実際に参加し質問した人だけが、自身のブログなりで情報を独占公開できる。凄。
いやほんと思い切った試みですね。うまくいってくれることを心から願うものです。

で、座談会にて VIT アクセについて訊いて下さった『FF14 もすぅちゃん日記☆ミ』のポストを拝借。

吉 P によると調整内容は既に決まっているとのこと。ほう。
同 IL でも VIT アクセだと跳ねるケースが多いことと、タンクだけ新式禁断を要求される問題についても同様。
ただまあ、詳しい調整内容については言えない。「オフレコだとしても一人でも知ってしまうと得をするかもしれない調整」だから。ふむ。

(1) 片手剣、斧、両手剣の攻撃力を VIT 依存にする。
(2) 敵視の計算式を VIT 依存にする。
(3) 防御力及び被回復量の計算式に VIT を絡ませる。ついでにクレメンシーも。

零式で VIT アクセが出て「よしこれで次の層の攻略が楽になる!」調整はこれはもう (1) しかないように思われます。結局は DPS です。(2) と (3) の場合、禁断必須の流れは変わりません。ID は楽になりますが。果たして。
とりあえず吉 P を信じてゴルディオンボルトは VIT アクセと交換しようと思います。

タグ: