[XIV] 真の占星術師

「ファイナルファンタジー XIV: 蒼天のイシュガルド」サウンドデザイナー兼コンポーザーの祖堅正慶氏に、パッチ 3.0 の音楽や新作サントラについて独占インタビュー| Gamer

フラクタルの曲はアジス・ラーのフィールドのハードアレンジ。
と聞いてすぐさまアジス・ラーへ飛びました。あ、ほんまや (゚Д゚)
3.0 の前半の楽曲はフィールドとレベリング ID の曲がひとつながりになって気持ち良いです。全体としても要所要所で Dragonsong と HEAVENSWARD の旋律を使ってて。色々あった流れで魔科学研究所~ラスボスはちょっと泣きそうになりました。
ただ地下工房の曲は旧の頃の記憶が蘇えるので変えて欲しい (´・ω・`)

B010EB1KL2 BEFORE THE FALL FFXIV OST (映像付サントラ / Blu-ray Disc Music)
投稿日の価格:¥ 4,772
販売:sqex | 発売日:2015-08-25

よし買っちゃおう! SUPER 極タイタンとグブラ幻想図書館も入ってることだし。
14 時間生放送のサブ放送、祖堅さん面白エピソードだらけだったし。アニー先輩に肩を叩かれてリヴァイアサン戦のフレーズが浮かんだとか、アレキ 1-3 BOSS は元々ビスマルク用だったとか。
ついでに ARR の方も買っちゃおう。

3.07 パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

真の占星術師パッチ、3.07 入りました。
この日のエキルレは占ちゃんが来るかも? と思ったら白ちゃん(ルガ♂)だったのでヒール力体感はおあずけ。数字だけ見るとかなり回復力上がってますな! それこそ白ちゃんがちょっと白目になるくらい。

機工士のクイックリロードは、予想通り TP 回復量を下げての 15 秒でした。
ので移動中戦闘中問わず 15 秒ごとかしゃこんするジョブになりました。いやこれは忙しい。でもより機工士っぽくなりましたな。
しかしギュイイイインだのかしゃこんだのタンクへの圧力がさらに高まります。

で、この日のフラクタルは久しぶりに機工士さんとマッチング。
強化具合どんなもんだろうか、とチラ見してたら 2 ボスのミノタウロス戦、開幕ワイルドファイアで思い切りタゲ持ってかれました。うおお (゚Д゚) 道中ならまだしもまさか 1 体相手のボス戦で持っていかれるとは。ワイルドファイア怖ぇ。
エキルレ以上で機工士とマッチングした場合、開幕ワイルドファイア見たら死ぬ気でヘイト稼がないとマズい、と判りました。
あと戦闘終了前後にビショップ → プロモーション。これはわしも真似しよう。

不具合修正。

吟遊詩人の「旅神のメヌエット」および機工士の「ガウスバレル」を解除した際に、直後に実行したウェポンスキルにキャストタイムが発生し、かつ移動によるキャンセルをできない場合がある。

これがもうね。
外し忘れてガウスバレルつけっぱで戦闘開始したとき、ガウスラウンド → ガウスバレル解除 → WS、ってするとその WS に CT が! ので解除 → 間 → WS 、ってする癖がついてしまっておりました。

さて機工士もそろそろ Lv60 になります。
でもカンストしちゃうと 3.0 モブハントの経験値がもったいない。また何か上げねば。
Lv30 超えてる竜詩召学黒のいずれか。黒かなー。

タグ: ,